お金の使い方を見直すと、性格面の弱点も克服できる!?星座別・運気アップ節約術

写真拡大

占星術では“恋愛運”や“おしゃれ運”“美容運”などでよく登場する金星。女子にとってその星回りは常に気になるところだけれど、実は金星は金運もつかさどっていて、この時期、乙女座のエリアに移動したばかりだとか。

「乙女座は“計画性”を表す星座。そのため、この時期にお金を計画的に使えるように見直しておくと、金運アップだけでなく、性格面の弱点を克服することも期待できます」

と、西洋占星術研究家でアロマセラピストの登石麻恭子さんは解説する。さっそく、お金の使い方をどう見直したらいいか、星座別にチェックしよう!
◆火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)

誰に対してもいい顔をする傾向がある火の星座は、同僚や友人と少しリッチなお店に行って豪勢にお金を使ったり、後輩におごったりと、交際費にお金をかけてしまいがち。

この時期、ひと月に使う交際費の上限を決めたり、豪勢にお金を使う相手を限定するように見直そう。すると、お金の浪費が減らせるうえに、自分にとって大切な人との絆は深め、そうではない人とはそれなりの付き合いにとどめるといった、賢い人付き合いの仕方が身に付く。

◆土の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)

鋭い感覚を持つ土の星座は、五感の中でも味覚に対するこだわりが強いため、食器やテーブルクロスなどのつぎつぎと買ってしまうことはない? その半面、合理的な発想をするのが苦手な性格でもあるため、手持ちの食器類を活用しきれずに、食器棚の肥やしになっているものも多いかも。

欲しい食器類を見つけたら、まず、その食器を実際に使うシーンを思い浮かべてみて。1、2パターンしか思い浮かばない場合は、買うのをやめよう。こうした習慣を身に付けると、あらゆるものごとに対してコストパフォーマンスを考える癖が身に付き、モノ・時間・お金を合理的に管理できる能力が開花するはず。

◆風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)

流行に弱く、特に最新のグルメ情報をキャッチすると、誰よりも早くそれを食べたくなる風の星座。ところが食生活の実態は、栄養バランスが悪く不健康な可能性が。

だから、この時期は、1週間、毎日の食事に関するレシートを保管しておこう。あとで見返してみると、同じようなものばかり食べているとか、野菜が不足しているとか、自分の食事状況を客観的に理解することにつながり、健康的な食生活を送ろうという意識が高まる。結果、体調がよくなったり肌の調子がよくなったりといった効果も期待できそう。

◆水の星座(蟹座、蠍座、魚座)

感情の浮き沈みが激しい水の星座は、落ち込んだときに服やアクセサリー類を衝動買いして憂さ晴らしをする傾向が。そこで今週はクローゼットの中身を総点検して、全アイテムの写真を撮っておくのがおすすめ。それをショッピングの際に必ずチェックすると、気になる服を見つけても「似た服を持ってる」や「手持ちの服とはあまり合わない」など、冷静な判断ができる。

そうやって衝動買いしたくなる気持ちをコントロールできるようになると、次第に感情のコントロールもできるようになり、落ち込んでも買い物の力を借りずに自分の力で立ち直れるように。

お金の使い方は、日常生活のあらゆる問題に関わってくるもの。だからこそ、ムダ遣いをなくすと節約効果以上に、日常生活にいいことが起こるみたい。ぜひ実践してみて。

登石麻恭子
西洋占星術研究家、英国IFA認定アロマセラピスト、日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター。『魔女の手作り化粧品』(ワニブックス)、『魔女のアロマテラピー』(INFASパブリケーションズ)などの著作があるほか、日本初の12星座別アロマコスメ「Magical Mystery Aroma(マジカルミステリーアロマ)」のブレンド監修も担当。

★★お知らせ★★
登石さんがブレンド監修をしている12星座別アロマコスメ「Magical Mystery Aroma」を活用した恋愛運アップメルマガ「365日の恋魔術」をほぼ毎日配信中。毎日の恋愛運アップに役立ててみて。登録は「365日の恋魔術」で検索、または以下のサイトから。
https://88auto.biz/mm-aroma/touroku/entryform2.htm