みんなで選んだ『相棒』の名言―杉下右京「売られたけんかは買いますよ。そして必ず……勝ちます

写真拡大

テレビ朝日系で放送されている『相棒』は、とても人気のあるドラマです。今シーズンで13を数えますが、高視聴率を維持しています。今回は、相棒に登場した名言について聞きました。

■『相棒』を視聴したことのある人は約28%!

読者443人に「『相棒』を視聴したことがありますか」と聞いたところ、125人(28.2%)が「はい」と回答しました。再放送も多いので、視聴する機会も多いのでしょうが、やはり相棒は人気ドラマだとあらためて思わされる数字です。

この125人に、相棒に登場したせりふの中で名言だなと思うものを挙げていただきました。回答をご紹介します。

●杉下右京「おや?」
全て分かり切っていてわざと言っているせりふかと思うと、右京さんはすごい。(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

嫌な性格ともいえますね(笑)。

●杉下右京「もしも限界があるとするなら、それは諦めた瞬間でしょう」
とても前向きな言葉だと思うからです。どんなときも頑張ろうと思えます。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

これはシーズン1の最終話『特命係、最後の事件』に登場するせりふです。

●杉下右京「しつこくてすみません」
まじでしつこいと思う(笑)。(29歳女性/金融・証券/営業職)

「早く帰ってくれ」とみんな思っているんですよ。

●捜査一課・伊丹「特命係の亀山〜」
毎週言っていたのですごく印象的だった。(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

亀山君は今どうしてるんでしょうね。

●捜査一課・伊丹「警部殿」
いたみんが右京さんを呼ぶときの言い方が好き。(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

伊丹さんは右京さんを尊敬しているのではないでしょうか。

●杉下右京「そんなこと、思ってませんよ(ニッコリ)」
「もしかして……○○と思ってます?」と疑心暗鬼に駆られた薫ちゃんに、右京さんがニッコリと返す。このやりとりが好きでした。(28歳女性/医療・福祉/専門職)

本当は思っているのではないでしょうか(笑)。

●神戸「お言葉を返すようですが……」
杉下右京のいんぎん無礼な言動に対抗するような言い回しが面白い。(31歳男性/商社・卸/営業職)

神戸君は残念ながら警察庁に異動になってしまいましたね。

●小野田官房長「杉下の正義は時に暴走するよ」
小野田さんがいなくなって本当に残念。(50歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

右京さんの「官房長ーっ!」も名言かもしれませんね。

●角田課長「暇か?」
印象に残ります。(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

角田課長は特命係によくコーヒーをたかりに来ます。

●杉下右京「細かいことが気になるのが僕の悪い癖」
面白いので。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)

重箱の隅をつつくからこそ事件が解決できるのです。

●杉下右京「はい?」
語尾が微妙に上がって、相手を何となく小ばかに(?)した感じが右京さんらしい気がするから。(31歳女性/不動産/事務系専門職)

右京さんは、自分への反論にもこのように返すことがありますね。

●杉下右京「恥を知りなさい!」
実際に右京さんに怒られたように胸に響きます。(27歳男性/情報・IT/技術職)

たまにこう言って犯人にキレます。

●杉下右京「君に人殺しをさせるわけにはいかないじゃありませんか」
右京さんが自分の正義ではなく、相棒のことを選んだ瞬間だから。(21歳男性/マスコミ・広告/営業職)

シーズン10の最終話『罪と罰』で、神戸君に言ったせりふです。

●杉下右京「僕には分かりませんねえ」
これを言うときは、相手の意見に同意できないときで、必ず次に皮肉のせりふがきます。(54歳男性/電機/技術職)

●杉下右京「時に正義というのは、残酷なものなんです。ですから、覚悟が必要なんです」
真理だから。(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)

これはシーズン1の第4話『下着泥棒と生きていた死体』に登場するせりふです。

●杉下右京「売られたけんかは買いますよ。そして必ず……勝ちます」
男らしく潔いと思うので。(28歳女性/電機/技術職)

シーズン2の第2話『特命係復活』に登場するせりふです。

●せりふではありませんが、ミルクティーを正式なやり方で入れている右京さんをすてきだと思います。(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

といった回答もありました。
皆さんけっこうしっかり見ていらっしゃるようです。
あなたは、『相棒』に登場した名言というと、どんなものを思い浮かべますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年11月にWebアンケート。有効回答数443件。19歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)