「男性からガン見される服かも」と思いながらセクシーな服を着る女性「13.2%」

写真拡大

魅力的な女性がいると、男性はどうしてもチラ見してしまうものです(笑)。でもガン見までいく男性はほとんどいないと思われます。今回は、女性に「ガン見された経験があるか」について聞きました。男性のガン見はどのくらい女性に意識されているのでしょうか。

■Q.女性に質問です。男性にガン見されて困った経験はありますか?

はい……92人(17.6%)
いいえ……431人(82.4%)

約18%の人がガン見されて困ったことがあるようです。「はい」と答えた92人に、ガン見されたときどんな状況だったかを聞きました。
回答をご紹介します。

●バーで視線が!
バーで友人と会話しているときに、友人の隣に座っていた男性からの視線を感じた。振り向くと絶対目を合わせてしまいそうだったので、避けてました。(和歌山県/女性/26歳)

ナンパの機会をうかがっていたのかもしれませんね。

●デートの最中に!
鎌倉デート中に、見知らぬ男性にガン見された。別に派手な格好ではなかったけど、サングラスが大きくて女優帽だったから?(神奈川県/女性/28歳)
「芸能人かも?」と思っていたのではないでしょうか。

●エレベーターの中で!
会社の退社時に、たまに同じエレベーターになる男性がしょっちゅう見てきてすごく気持ち悪い。振り返ってまで見てくるし、迷惑!(東京都/女性/29歳)

密室の中は困りますね。

●それは勘違いです!
飲み会で普通に飲んでるのに、気があると勘違いされて目を合わせてくる人がいた。(埼玉県/女性/33歳)

その男性は口説く気だったのでしょう。

ショートパンツが魅力的!?
私は着席(ショートパンツで座ってるので太ももがけっこう出てる)、知人男性が正面に立って見下ろす形でガン見。(大阪府/女性/22歳)

これは困りますね! 見ないでくださいとも言いにくいですよね。

●お客さま、あまり見ないでください!
仕事中お客さまにじっと見られてやりづらかったです。(愛知県/女性/24歳)

度が過ぎると困りものですね。

●イケメンがガン見
仕事でイケメン男性と話しているときに見られて、汗が吹き出て焦りました。(神奈川県/女性/30歳)

イケメンなら仕方ないかも!

●至近距離で!
電車の中で、向かい合って立ったデブにガン見された。すごい至近距離だったから怖かった。(東京都/女性/45歳)

至近距離は嫌ですねー。

●勝ったー!
通勤電車で、タッチの差で勝って座れたとき。負けてガン見してくるのは圧倒的に男性。(神奈川県/女性/29歳)

「ちくしょー負けたー」と思っているのでしょう(笑)。

●体ごと向けてきた!
電車の中で隣の人が、体ごと私の方へ向けガン見してきた。(静岡県/女性/22歳)

これは何なのでしょうね。失礼な話ですね。

●私一人が日本人!
日本人のいない村で、町中の人にガン見された。(神奈川県/女性/30歳)

これは仕方ないのでは(笑)。外国ではあり得る話でしょう!

■ガン見されそうと思っても、それで行く?

セクシーであったり、露出の多いファッションの場合には、男性にガン見されやすいと思われます。「ガン見されそうな服だと思っても、その服で出掛けることはありますか?」を女性に聞きました。結果は……。

■Q.女性に質問です。「これは男性からガン見される服かも」と思いながらも、その服を着ることはありますか?

はい……69人(13.2%)
いいえ……454人(86.8%)

約13%の人が「はい」と答えています。この69人の女性に「ガン見されそうだと思いながらもその服を着る理由」を聞きました。回答をご紹介します。

●暑いから(>_<)(千葉県/女性/29歳)

酷暑には勝てませんねえ。

●ひもでできたボディコン風ミニワンピ。触られまくって嫌だった。(大阪府/女性/35歳)

えーっ。触られるのにもかかわらず着るのですか! なんだか理由になってないのですが……。

●自分が着たい服だし、主人の隣でかわいくいたいので。(東京都/女性/29歳)

かわいらしい奥様ですね。

●胸元が見えそうな服がそういう服です。見せるために着るわけではなく、ファッションとして楽しむのと、暑いからそのような露出度が高い服を着てしまう。(神奈川県/女性/27歳)

酷暑は女性の露出を高める働きもしているようです。

●仕事の規定だから。(熊本県/女性/29歳)

ガン見されそうな服を着なくてはいけない職場というのも……。

●見られるなら、喜んでそういう服を着るタイプです!(東京都/女性/22歳)

見られるのも楽しむという女性です。

●ミニスカート。でもかわいいからはいちゃう。(千葉県/女性/26歳)

かわいく見えるのなら仕方ないかも……。

●スタイルが良く見える、着痩せする服だから。自分自身が気に入っている服だから。(神奈川県/女性/26歳)

なるほど。着痩せするという要素があるのですね。

ガン見される女性がけっこういると分かったアンケート結果になりました。
女性の皆さん、あなたは男性にガン見されて困ったことはありますか?

調査期間:2013/8/24〜2013/8/31
有効回答数 523件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)