「借金なんてないですよね?」と聞かれ…


▶▶この作品を最初から読む

「婚活は相手探しじゃありません。自分探しなんですよ」

綿密な取材をもとに、現代の婚活のリアルを描いたエピソード。

10年付き合った男性と別れ、29歳になった今でも結婚に興味がなかったアスカ。しかし周りの友人たちの変化から婚活を始め、婚活パーティや婚活アプリを経て結婚相談所へ行くことにします。

しかしそこで出会う男性にはなかなかフィーリングを感じず、仮交際に進んだ男性ともこのまま関係を進めるか悩む日々。そんなとき、今までで一番気の合う高スペックエリート男性と出会い、彼女の運命も大きく変わって…。

容姿、年齢、年収、学歴、家柄。

「理想」という名の呪いに憑りつかれ、次第に自分を見失っていく女性がたどり着いたひとつの答えとは?

※本記事は魚田コットン著の書籍『結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄』から一部抜粋・編集しました。

登場人物


ご実家には


申し訳ないのだけど


借金なんてないですよね?


今日じゃなくていいだろ?


相手方のご両親が…


信用第一ですからね…


失礼なこと聞いてごめんなさいね


借金なんてありません


奨学金?


奨学金は借金よ


考えてなかったです…


ちゃんと聞いておいてちょうだいよ


真剣交際終了のご連絡


……はい


終了の理由は


次行きましょう!


なくなっちゃった…


もう少しだったのに…


大丈夫ですか?


最初からやり直します


著=魚田コットン/『結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄』