妊娠判明で共に喜んだはずの夫。しかし…「えー高いんじゃない?」出産準備で夫の本性が…⇒家事育児に無関心な夫との付き合い方

写真拡大 (全2枚)

結婚後、夫の行動や態度が妻の心を深く揺さぶることもあります。
今回は、子育てや家事に無関心な夫とどう向き合っていくかについて紹介します。

一貫性のない行動


育児や家事に日頃から非協力的な夫は妻を悩ませることも。
夫のこのような一貫性のない態度は信頼関係にひびを入れることにもつながりかねません。

価値観の違い


夫と妻とで価値観の違いがあることは自然なことですが、とくに育児観や家庭内の役割分担に関する違いは、ときに関係に深刻な影響を及ぼすことがあります。
自分たちの価値観をしっかりと共有し、相互理解を深める努力が必要です。

束縛や執着


自分自身と相手の自立を尊重することが、幸せな結婚生活を送るための鍵です。

非協力的な態度



「妊娠が決まった時、夫は喜んでくれました。しかし、いざ出産準備となるとすべてに面倒くさがり、尋ねても『えー高いんじゃない?』と適当な返事をされて呆れました…」(30代/女性)

夫とのオープンな対話を通じて、関係を再構築する機会を持つことが大切です。
自らの感情に正直になり、互いの理解を深めることで、より強固な絆を築くことができるでしょう。

(愛カツ編集部)