ローソンの定番人気スイーツといえば「プレミアムロールケーキ」。150円というプチプラでありながら、ミルク感の強いたっぷりクリームをすくって食べる贅沢感はたまりません。

そのまま食べるのももちろん美味しいですが、たまには「ちょっとしたアレンジ」をして食べるのはどうでしょうか?

今回はローソンが2022年4月5日に動画アプリ「TikTok」上にアップした、プレミアムロールケーキの「食べ方アレンジ3つ」を実際にやってみたので、紹介します!

香ばしさと柔らかいくちどけがたまらん。

まずひとつ目は、「ブリュレ風」アレンジです。

(グラニュー糖をざっとかけ、炙ると...)

「プレミアムロールケーキ」の表面に、グラニュー糖を適量まぶします。ガスバーナーで炙り、冷蔵庫で10分ほど冷やしたら完成です。ガスバーナーを使う必要はありますが、調理工程はとても簡単です。

食べてみると、表面のジャリっとした食感に加え、炙ることで香ばしい風味も楽しめました。冷蔵庫で冷やしているものの、クリームは炙ることで、より柔らかい口溶けになりましたよ。めちゃくちゃ美味しかったです!

しゃりっとした食感「ブリュレ風」

2つ目は、「アイシング」アレンジ。粉砂糖10gと牛乳5mlを混ぜ、ロールケーキの表面のスポンジ部分にかけます。

あとは冷蔵庫で10分ほど冷やせば完成です。先ほど紹介した「ブリュレ風」よりも簡単にできました!

公式では「粉砂糖」を使用していますが、記者は自宅にあった「きび砂糖」を使用したため、茶色い見た目になっています。

食べてみると、より甘さがプラスされ、甘党にはたまらない味わいに。表面のしゃりしゃりっとした食感もいいアクセントでした。何より簡単にできるので、甘さをプラスして食べたいときにはぴったりです。

カフェで食べるようなパフェ完成!

最後は、「パフェ」です!

用意する材料は、ロールケーキのほか、マンゴー35g、グラニュー糖大1、ヨーグルト100gです。

1. 耐熱容器にマンゴー35gとグラニュー糖大1を入れ、600Wのレンジで30秒加熱し、潰します。マンゴーはローソンスイーツコーナーで販売されていた、Doleの商品を使用しました。

2. ロールケーキのスポンジとクリームを分け、スポンジを一口大にカット。それをグラスに敷きます。

3. ヨーグルト100gとクリーム3分の2を混ぜて、それをスポンジの上にのせます。

4. 最後に潰したマンゴー、残りのクリームを順にのせたら完成。層状のパフェになり、見栄えも◎です!

食べてみると、クリームのミルキーさと、ヨーグルトの酸味のバランスがよく、後味さっぱりと食べられました。マンゴーやふわふわのスポンジもあり、まるでカフェで出てくるようなパフェに仕上がりです。

これまでの2つと比べると手間はかかりますが、個人的には、3つのアレンジの中でこのパフェが1番のお気に入りです。

以上3つ。気になる人はお休みの日に試してみてください。

g