好きなのにどうしてなの...?「彼氏に触られるのが嫌」になってしまった理由って?

写真拡大



大好きな彼氏なのに、急に接触が嫌になってしまうことがあります。抱きしめられると落ち着いていたはずなのに、急にぞわぞわしてしまい、ハグはもちろん手をつなぐこと自体も嫌になってしまうことがあるでしょう。


しかし、そのように彼氏との接触が嫌になるのは、あなたの気持ちが冷めたことだけが理由なわけではありません。実はそれ以外の理由で彼に触れられたくないと思う方が多いのです。


好きなはずなのに彼との接触が嫌になってしまう理由について紹介していきます。

■ホルモンバランスの影響

女性は月に一度、生理の影響でホルモンバランスが大きく乱れます。そうなると、普段は気にならないことでも急に気になってイライラしてしまうこともあるでしょう。そうしたホルモンバランスの影響は、彼氏との接触にも影響を及ぼします。


生理前のイライラしている時に彼氏に触られると、気持ち悪くなってしまうこともあるのです。彼氏との接触が嫌になってしまった時は、一度冷静に自分の生理周期を思い出してみましょう。もしかしたら、数日後には元に戻っているかもしれないので、心配しすぎる必要はありません。

■ちょっと機嫌が悪い

ホルモンバランスの影響だけではなく、単に自分の機嫌が悪い時にも彼氏に触られたくないと感じることは多いようです。


もしかしたら、彼氏に対してだけではなく、周りの人たちに対してイライラしてしまっているのかもしれません。最近、仕事で疲れて寝不足になっていないでしょうか。ジャンキーなものばかり食べて栄養バランスが偏っていないでしょうか。


機嫌が悪いと、周りに対して攻撃的になってしまいます。当然ながら、イチャイチャしようとする彼氏に対して「人の気も知らないで!」という気持ちになってしまうでしょう。機嫌が治れば、今まで通りに彼氏と触れ合えるかもしれませんよ。

■彼氏が浮気したのかも?

ホルモンバランスの影響も機嫌の問題も、あなたの側の問題です。しかし、実は彼氏側に原因があって触れられるのが嫌になってしまっているのかもしれません。


たとえば彼氏が浮気をしていると、あなたがそれに気付いていなくても本能的に察知して触れられたくなくなる場合があります。「他の女に触った手で触れないで!」と本能が警告しているのです。


自分はいつも通りなのに急に彼に触られたくないと感じる場合、少し彼の動向をチェックしてみても良いかもしれません。もしかしたら女の勘が当たっていて彼氏が浮気しているかもしれませんよ。

■彼氏に触られたくない時は理由を見極めよう!

彼氏との接触が嫌になると、それだけで「自分の気持ちが冷めてしまった」と早合点してしまいがちです。しかし、実際はその他の原因が理由で触られたくないと感じることが多いと考えられています。


彼氏に触れるのが嫌になった場合でも、すぐに別れを告げる必要はありません。「どうして今触られたくないと感じているのか」や「自分に何か変化した部分はないか」を一度考えてみると良いでしょう。


もしかしたら、その原因が解消されれば今までのように戻れるかもしれません。彼氏の浮気の可能性も含めて、一度落ち着いて考えてみてくださいね。


(ハウコレ編集部)