「首」を見れば、生まれつきの運勢傾向がわかる!太くて長い人はアゲマン!?

写真拡大

本格的な夏を迎え、薄着の人が増えましたね。特に女性の場合、胸元が開いたシャツやカットソーなど、首周りがあらわになる服を好んで着る人もいるはず。

体相学において首は、その人の基本的な運勢傾向がわかると言われています。自分が生まれつきどんな運を持っているのか、鏡を見ながらチェックしてみましょう。

■まずは自分の首をチェック!


生命の要でもある首は、太さや長さによってその人が持つバイタリティがあらわれるパーツ。首は頭部と肉体をつなぐ重要な部位であることから、短い首は頭脳と肉体が近いので「短慮型」、長い首はその逆の「熟慮型」というふうに判断できます。今回は、太さと長さをかけ合わせた4つの相についてご紹介したいと思います。

■首が細くて短い


顔や体に対して首が細い人は、生命力が少し弱め。持久力がないなど、普段からパワー不足に陥る場合も多いでしょう。しかも長さも短いことから、何事にもせっかちで結果を焦るあまり途中で挫折してしまうことも。
恋愛においても自分の気持ちが空回りして、気づけば一人相撲だった、なんてこともありそう。この首を持つ人は、たとえ思い通りに物事が進まなくてもイライラしないことが大切です。ゆったり構えるように心がければ運気は徐々に上がっていくはず。

■首が細くて長い


ほっそりと長く、まるで鶴を彷彿とさせるような首の人は、無理をせずありのままで生きられるタイプでしょう。体質的にも自分が強くないことを自覚しているので、普段の行動もゆったりとマイペースを心がけています。
また、感受性が豊かで情緒的なことを好む性質を持つことから、音楽や芸術、文学などといったクリエイティブな才能を発揮する可能性も高め。持ち前の感性を恋愛にも活かせるので、好きな人とはいつまでもロマンティックな関係を築いていけそう。

■首が太くて短い


太くて短い首の人は、よくイノシシの首にたとえられ、猪突猛進と言われるように脇目もふらず直進するといった性質を持ち合わせています。思い立ったら即行動に移す積極性とバイタリティを兼ね備えているため、若い頃から人生を切り拓いていくでしょう。
繊細さに欠けるところが玉にキズですが、何事にも情熱を持って打ち込むので多くの成功を収められるはず。恋愛も同様に、狙った獲物は逃さんばかりに攻め寄り、必ず勝ち取っていきます。

■首が太くて長い


首が太いのは生命力が強くバイタリティあふれる傾向にありますが、長さがある場合、バイタリティが即行動に結びつかないことが多いでしょう。じっくり考えて自分なりに結論を出さないと気が済まないタイプなので、かなりの慎重派とも言い換えられます。
また、気力体力ともに充実しているので、多少のトラブルには動じない器の大きさも魅力のひとつ。包容力も豊かで周りからの信頼も厚く、穏やかな人間関係を築いていけるでしょう。恋愛では、相手の運気をグッと盛り立てるようなアゲマンぶりを発揮しそうです。

■首のお手入れもお忘れなく!


体相学では、形や大きさだけでなく、肌が生き生きしているか整っているかどうかも重要なポイント。例えば、吉相である太い首の場合、皮膚がたるんでいる、むくんでいる、といった状況は悪相と判断されてしまいます。

運を強めたり改善したりするためにも、顔と同じように日頃からお手入れを怠らないことが大切。老廃物を流すリンパマッサージなどを首にも取り入れ、肌を美しく保ってくださいね。