話題作に続々出演中の松本穂香にインタビュー/撮影=川田洋司 ヘアメイク=倉田明美/スタイリスト=有咲 衣装協力=MIDDLA

写真拡大

4月期の火9ドラマ、玉木 宏主演の『竜の道 二つの顔の復讐者』に、松本穂香がヒロインで出演する。

【写真を見る】ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」

物語は、養父母を自殺に追いやった男への復讐を誓った双子の兄弟を描くサスペンス作品だ。復讐のために心を捨て、顔も名前も変えて裏社会に身を投じた主人公・竜一(玉木)。竜一の双子の弟で、エリート官僚として権力を握っていく竜二(高橋一生)。松本は、兄弟が養子に入った夫婦の間に生まれ、2人とは血のつながらない妹・美佐を演じる。竜一は火事で亡くなったと信じている美佐は、竜二のサポートを受けながら成長し、小学校教師となる。その美佐への思いが、兄弟の足並みを狂わせてしまうことに!?

また、遠藤憲一、西郷輝彦、斉藤由貴、松本まりか、細田善彦ら、個性派が数多く登場し、スリリングな展開から目が離せない。双子兄弟の20年以上にわたる波乱万丈の復讐劇を、初共演となる玉木・高橋と共に綴っていく松本。このドラマの魅力や役柄のこと、また自身が見ていたドラマのことなどを語ってくれた。

【初めて出演する復讐モノについて】

興味はありました。復讐モノには兄弟関係などのバックボーンがあり、愛や憎しみにあふれていて、すごく惹かれるジャンルです。

【美佐という役柄について】

物語では、2人の復讐に美佐がなんとなく気づいていき、お兄ちゃんたちを想う気持ちがかえってお兄ちゃんたちを追い詰めてしまう…という感じですね。美佐は両親を早くから亡くしているけれど、そういう環境のせいにしたくない、自分の人生はちゃんと自分で決めていきたいと考える、芯のある女性だと思っています。強くありたいという気持ちをつねに持ってる人だと思うので、そういうところは共感できますね。私はまだまだ世間知らずですが…(笑)。

【玉木 宏さんと高橋一生さんとの共演は?】

玉木さんも高橋さんも、完璧に近いお兄ちゃんだと思います。いつも優しく見守ってくださって、本当にすてきな方たちです。また、お2人の声もすてきで、いつもいやされています(笑)。

【竜一と竜二、どっちに惹かれる?】

難しいですね。でも、やっぱり竜一さんに惹かれるんじゃないかな。ルックスということではなくて、竜二くんは過保護なので、怒られると「ほっといて」って、なりそうで。ちょっと冷たいな、ぐらいの方が魅力的に見えるかもしれない。でも結局は、竜二さんみたいな優しい人がいいなって、なると思います。

【ドラマのおもしろさ】

読んでいてもビックリするような、ほんとにいろんな展開が起こって行きいきます。先の展開が見えないので、脚本を読むのもドキドキしています。三兄妹、幸せになってほしいなと思いつつ読んでいます。魅力的な方がたくさん出演されて、登場人物もたくさん出て来るので、入り込めば入り込むほど楽しめるドラマになっていると思います。

【私のココを観て】

高校生を演じたりしているなかで、初めての小学校の先生役です。美佐の20歳から28歳までを演じ、回ごとに成長していくのできますから、そんな私の新しい面も楽しんでいただけたらうれしいです。

【これまで連ドラは見ていた?】

観ていました。連ドラ見て、学校で友達と話したり。普通の女子高生とかが好きなもの、例えば『花より男子』とか『山田太郎物語』、『イケメンパラダイス』とか、流行ったものはみんなの話題なので、同じように毎週楽しんで観ていました。だからなので今、テレビで観ていた方たちと、ご一緒するのは毎回緊張しています。

【毎週、観られる側に】

あまり実感がわかないんです。私も楽しんでいる側の人間という感じがあるので。たまに感想をいただいたりすると、うれしくなって、頑張ろうという気持ちにはなるんですけど。

(みんな楽しみにしてますよ)それを糧に頑張ります。

【やってみたい役柄は?】

どんな役でもおもしろいと思うんですけど、裏方さんの役をやってみたいなと最近思います。いろんな作品を通して、スタッフさんと仲良くさせてもらうことも増えて来きたので。これまで、裏で支えてくださっている方の気持ちを深く考えたことがなかったので、そういう役がやれたらいいなと。舞台も、またやりたいと思っています。

【大阪の思い出は?】

大阪は地元っていう安心感はありますね。ただ、高校生の時までしか住んでいなかったので、活動範囲が広くなくて。でも、難波や心斎橋にはよく遊びに行っていました。

まつもとほのか●1997年、大阪府生まれ。15年に女優デビュー。17年に連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK)で注目され、18年に「この世界の片隅に」(MBS)で連続ドラマ初主演、ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」(MBS)、映画「酔うと化け物になる父がつらい」などで活躍。今秋、主演映画「みをつくし料理帖」、主演アニメーション映画「君は彼方」の公開が控えている 

■TVドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」

4月14日(火)放送スタート※初回20分拡大

放送日時:毎週火曜日21:00〜21:54(カンテレ) 原作:白川 道『竜の道』(幻冬舎文庫) 出演:玉木宏、高橋一生、松本穂香、細田善彦、西郷輝彦(特別出演)、松本まりか、斉藤由貴、遠藤憲一ほか 脚本:篠粼絵里子

取材・文=高橋晴代