奇想天外な見た目とはうらはらにおいしいと人気の甘口スパシリーズ「甘口抹茶小倉スパ」(1000円)

写真拡大

風変わりなメニューを出すことで県内外にも名をはせている喫茶店「喫茶 マウンテン」(名古屋市昭和区)。地元民ならもはや知らない人はいないと言っても過言ではない。名物の甘口スパシリーズやデカ盛りメニューは何度もメディアに取り上げられ、ファンの間では、それらを食すことが“登山”、完食することが“登頂”と呼ばれているのだとか。今回は、そんな「喫茶 マウンテン」の今を紹介する。

【画像を見る】奇想天外な緑のパスタなど、見た目とはうらはらにおいしいと人気の、甘口スパシリーズの写真はこちらをチェック!

■ 未来の3代目への期待大!

2018年10月から店に立つようになった2代目店主の息子、真史さんは管理栄養士の資格を持ち、ほかの飲食店でも修業。その経験を生かした新メニューを多数考案し人気を博している。

■ 名物のよさはそのままに、新たなメニューが続々と登場

人気メニューは「甘口抹茶小倉スパ」(1000円)。抹茶味のスパに生クリームと小倉あん、サクランボと黄桃がのった「喫茶 マウンテン」の名物だ。未来の3代目真史さんは、この甘口スパの新メニュー「りんごスパ」(1000円)を考案。リンゴの甘酸っぱさとシナモンが香る、これまたクセになる一品だ。

さらに、梅とホワイトソースを合わせた「令和スパ」(1200円)や「麻辣スープスパ」(850円)など、新しいメニューをどんどん開発している。アイデアマンな次期店主の力で、新たな名物が誕生しそうな予感!

■喫茶 マウンテン / 住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86 / 電話:052-832-0897 / 時間:9:00〜21:30(LO 21:00) / 休み:月曜(祝日の場合翌平日)

※掲載している情報は、東海ウォーカー10月号(9/20発売号)のものを元にしています。消費税の変更に伴い、価格が変更している場合があります。ご了承ください。(東海ウォーカー・東海ウォーカー編集部)