誰にも聞けない!脇の下の正しいシェービング方法「一定方向にそる」

写真拡大

脇のむだ毛の処理方法にはエステで行う脱毛や毛抜き、ワックス、除毛クリームなどがあります。その中でも最も手軽で簡単にできるのがカミソリなどを使ったシェービングによる処理方法です。手軽な分、肌を傷めやすいのがシェービング。

正しいシェービング方法を知っていつでもつるつるの美肌を目指しましょう。

●シェービング前にきちんと汚れを落とす
脇の下はとても敏感なので、マイルドタイプのボディソープなどできちんと汚れを落としておきましょう。汚れが残っているとシェービングの刺激と合わさって深刻な肌トラブルになりかねません。

●一定の方向にそる
カミソリは必ずしも下から上に向かってそり上げなければいけないわけではありません。毛が生えている方向に沿ってそるのが鉄則なので、自分の毛をよく観察して、毛の流れに逆らってシェービングしないように注意しましょう。

●腕を頭の上まで上げてそる
腕を頭の上まで上げてからそると、脇の下の肌がきちんと伸びてけがやそり残しを防ぐことができます。少ない回数でシェービングが終わるので、美肌にもつながりますよ。

●シェービングは夜行うこと
朝シャンなどの習慣がある人は朝お風呂でむだ毛もついでにそっているかもしれませんが、これはNG。朝むだ毛をそると、保湿ローションが肌の機能を回復させうるおいを与えるための時間がゆっくりとれないからです。肌のうるおいを保つためにもシェービングは夜行いましょう。

●保湿効果のある制汗剤を使うこと
ドラッグストアに行くとさまざまな種類の制汗剤が売られていますが、その中でも保湿成分が豊富に含まれている制汗剤を選ぶようにしましょう。シェービングの後の肌は乾燥しやすくなっていて、肌をカラカラに乾かしてしまう制汗剤は肌にダメージを与えてしまいます。毛を日常的にそっていると脇の下がブツブツになってしまうことがあります。
このブツブツは乾燥しやすい制汗剤を使っているとできやすくなるので、注意しましょう。

正しい脇のシェービングのやり方を覚えて、ツルツルの脇の下を保ちましょう。秋でも冬でも脇の下のお手入れはもしもの場合に備えて、怠らないようにしましょうね。

参考:dos and Dont’s of Shaving
http://ph.she.yahoo.com/dos-and-don’ts-of-shaving-033408419.html