キスというと、愛情を確かめるためのもの、その先の行為へ進むための前段というイメージがあると思います。でも、キスはそんな情熱的なものばかりではありません。例えば朝の出勤前なんて、興奮している場合ではないですからね。男も激しいのは求めていません。今回は、“男が求めている理想の朝キス”というテーマで話を聞いたのでご紹介しましょう。

文・塚田牧夫

「目を覚ます」ためのキス

「うちは結婚して五年目になりますが、朝はいつも妻からのキスで目覚めています。起きる時間になると、妻が枕元に来てチュッてしてくれるんです。

前日にケンカしたときでも、それは絶対。僕たちのキスには、仲直りの意味も込められています。ケンカは翌日には持ち越さない。そのおかげで今でも夫婦円満です」ヨウスケ(仮名)/34歳

「緊張をほぐす」ためのキス

「僕は半年前に転職をしました。当初は慣れない仕事に、緊張の連続。朝なんて憂鬱で仕方なかったです。そんなとき、彼女が“頑張って”とキスしてくれました。

そうしたら肩の力がスーッと抜けて、緊張もほぐれたんです。それ以来、朝は必ずキスをしてリラックスしてから会社に行くようにしています。

朝に限らず、緊張するようなことがあるときには、キスをすると落ち着くようになりました」シンスケ(仮名)/28歳

「おまじない」のキス

「キスは縁起がいいものって感じがする。ちょっとした不思議な力があるようにも思えます。だから、朝はおまじない的な意味を込めてしています。

出勤中の無事故だったり、仕事が上手くいくようにだったり、そんなことをお願いしながら軽くチュッてするようにしてますね」トウマ(仮名)/29歳

「夜を期待させる」ためのキス

「うちは朝からけっこう濃厚なキスをします。出勤前に玄関のところで、抱き合って舌を絡めてブチュ〜って感じで。

ムラムラってきますけどね。さすがにそこでヤッちゃうわけにはいきませんから。その感情は夜に持ち越し。でもそうすることで、夜が楽しみになるんです。

カラダがカッカと熱くなってヤル気が出てくるし、気合も入って仕事も頑張れる。最高です」タケル(仮名)/32歳

「口臭チェック」のためのキス

「僕は接客業なので、ニオイなんかにはすごく気を使います。特に口臭には気をつけています。

同棲している彼女がいるんですが、前はその子にチェックしてもらっていたんです。それがだんだん進化してきて、キスをしながらのチェックに変わってきました。

大丈夫なときは、彼女がOKを出してくれます。NGが出た場合は、歯磨きのやり直しをします」ナオル(仮名)/28歳

“男が求めている理想の朝キス”をご紹介しました。

朝のキスには愛の確認以外にも、目覚め効果やおまじないやら、いろんな意味を込めているカップルがいるようです。キスをして悪いことはひとつもないので、朝からガンガンやっちゃいましょう!

(C) nd3000 / Shutterstock(C) Look Studio / Shutterstock(C) Kamil Macniak / Shutterstock(C) KIRAYONAK YULIYA / Shutterstock(C) pathdoc / Shutterstock