ハイキング途中にある「中の丸」。ここからは、多摩川の向こうに昭島の街まで抜けた景色と、さらに右には所沢の西武ドームが見える

写真拡大

今回ご紹介するのは、東京・八王子の歴史スポット「滝山城跡」を巡るハイキングコース。この地には、およそ450年前に大石氏と北条氏が丘陵を利用して築いた城郭が、地形として残っている。今回は、敵を誘い込むような堀跡や、曲がった細道の脇から攻撃できる櫓(やぐら)跡などを通って本丸跡を目指す。

左手に誘い込まれた道にある木橋。右手の小高い場所は櫓跡で、昔は攻撃ポイントだった

道の途中には季節の花が咲き、近隣の住民も散歩しているのどかな雰囲気が魅力。城を下りたあとは谷地川沿いの遊歩道をのんびりと歩き、「道の駅 八王子滝山」で買い物や食事を楽しもう。

■ 北条氏が守った要衝の地を巡るハイキングコース

(1)滝山2丁目バス停・・・スタート地点。JR八王子駅北口から西東京バス戸吹行ほか約15分で当バス停に到着。

↓ 徒歩45分

(2)木橋・・・近くに櫓跡がある。城郭があったころがしのばれるスポット。

↓ 徒歩20分

(3)中の丸・・・絶景ポイント。トイレがあるので休憩を。

↓ 徒歩10分

(4)本丸・・・本丸からは多摩川と秋川の合流が見える。近くにある霞神社の裏手に回ると、眺望のよい場所が!

↓ 徒歩40分

(5)城山下橋・・・谷地川に架かる橋。近くに「滝山城址下」バス停があり、ここからも帰れる。

↓ 徒歩35分

(6)道の駅 八王子滝山・・・農産物直売所や特産品販売コーナーで買い物したり、フードコートで食事をしたりと楽しめる。

東京・八王子の滝山城跡を巡る本コース。都内ながらも、豊かな自然と歴史に触れることができる貴重なスポットだ。「ラクちん!東京から行く 絶景山歩き&ハイキング」では、四季折々の自然に親しめるおすすめのコースを多数ご紹介。ぜひチェックして、晩秋の休日を充実させよう!

■八王子・滝山城跡を巡るおすすめコース/滝山2丁目バス停→道の駅 八王子滝山/所要時間:約2時間30分/歩行距離:約4.5km