テレビ塔の3階「スカイラウンジ」に店舗を構える「スーベニアショップ」

写真拡大

札幌へ旅行に来たら誰もが1度は立ち寄る「さっぽろテレビ塔」。この超有名な観光スポットの3階には土産店「スーベニアショップ」があります。北海道の超定番観光スポットで売れているお土産とは何か?  現地に行って調査してきました。

札幌大通公園の味「焼きとうきび」を再現したおかき

■ 3位:「札幌おかき Oh! 焼とうきび」(6袋入り 648円)

札幌のレストランや菓子を手掛ける「YOSHIMI」の北海道限定商品。モチーフになっているのは、夏の札幌大通公園の風物詩「焼きとうきび」。その味をおかきで忠実に再現しています。焼きとうきびの焦がし醤油の香ばしさと甘みが特徴的。口に含むと、まさに焼きとうきびの味で、あまりの再現度にきっと驚くはず! カラッと揚げられているためなのか、食べても手がベタつかないのもお土産品としてはうれしいです。

■ 2位:「じゃがポックル」(10袋入り 885円)

続いては、サクサクの食感と、ほどよい塩加減で人気の「じゃがポックル」。ジャガイモの栄養を残すために、あえて皮を残したまま揚げていたり、他のスナック菓子とは違う軽い食感にこだわっています。観光客だけでなく、地元の人が買っていくこともあるとか。まだ食べたことがない方にぜひ一度試して欲しい一品です。

■ 1位:「白い恋人」(9枚入り 576円)

堂々の売上1位は、石屋製菓の「白い恋人」。サクサクと軽い食感のラングドシャークッキーと、なめらかなホワイトチョコレートの組み合わせは優しい味わいで、北海道が誇るロングセラー商品になっています。

「テレビ塔」は、今年2017年に開業60周年を迎えました。展望台からは、夏はビアガーデン、冬は雪まつりなど時期によって景色が変化。1度行っただけでは終わらないのがテレビ塔の良さ。そんなテレビ塔を満喫した後に「スーベニアショップ」でお土産を買うのが、時短な観光スタイルかもしれませんね。

スーベニアショップ ■住所:札幌市中央区大通西一 ■電話:011・241・8555 ■営業時間:9:00〜22:00(テレビ塔営業時間に準ずる) ■休み:不定休

【北海道ウォーカー編集部】