ダイエットにもおすすめ!工藤静香さん流「手作りマヨネーズ」の作り方

写真拡大

 タレントの工藤静香さんは、自身のInstagramで日々さまざまな手料理を紹介しています。

 そんななか、先日紹介していて目を引いたのが静香さん特製「手作りマヨネーズ」。

 通常、マヨネーズの基本材料といえば卵に砂糖、塩、酢、オイルなどですが、静香流はソコが違います。なんと砂糖、酢、オイルの代わりにオリゴ糖、リンゴ酢、オリーブオイルを使うんだとか。また、食べるときにハーブを混ぜるなどのアレンジもするそうですよ。

 工藤さんが砂糖の代わりに使ったというオリゴ糖ですが、腸のエキスパートで医師の松生恒夫先生の著書「図解でわかる腸内浄化健康法」(PHP研究所刊)によれば、砂糖よりもカロリーが2分の1なのにも関わらず、甘みが砂糖よりも強いのが特徴で、しかも食後の血糖値を上げにくく、血中のインスリン濃度にほとんど影響を与えないのだそうです。

 静香さんの手作りマヨネーズは、ハーブが入ってオシャレでありながら、オリゴ糖使用で、ダイエットにもピッタリ。自身のダイエットは不要に見えるので、健康を気遣った“家族思い”のアレンジマヨネーズなのかもしれませんね。