あの色は萎える! 2/12「ブラジャーの日」に男性がNG判定するブラを発表

写真拡大

2月12日は「ブラジャーの日」です。なぜなら1914年のこの日、アメリカ人女性のメアリー・フェルプス・ジェイコブが、ブラジャーの原型となる下着の特許を申請したから。

ブラジャーは女性にとっては日常なので、デザインよりも機能性や着け心地を優先することも多いですよね。でも、男性に見せる場合もあるから、なかなかセレクトが難しいところ。
そこで30代の男性たちに、好きなブラジャー、NGブラジャーをリサーチしてみました。

■ビビッドな色のブラはNG!


赤やオレンジ、ショッキングピンクなど、ビビッドな色はパキッとした印象で女性に人気。勝負下着に選ぶ人も多いのでは? しかし男性の声に耳を傾けてみると…。

・「赤はヤル気を感じすぎてビックリする」(34歳・IT関連)

・「ショッキングピンクのブラをしてる子は、なんか怖かった」(31歳・広告)

・「うわ、派手!と思ったのはオレンジのブラ。健康的すぎて萎えてしまった」(37歳・美容師)

パッキリ、シャッキリしすぎてエッチな気分になりにくいみたいです。男性の多くは淡、いピンクやクリーム色などパステル系のほうがお好みのよう。

■ホールド力はほどほどに!


胸が大きいことや、脇肉が流れるのを気にしてホールド力の高いブラをチョイスする女性もいますが、実はそのことにガッカリしている男性も…。

・「ブラのホックは一段のものにしてほしい。二段あると外しづらくてもどかしいです」(32歳・出版)

・「推定Gカップの子が三段ホックの重装備のブラをしてた。自然に外すのは不可能だった」(34 歳・IT関連)

ホックの数くらい自由にさせてよ、という感じですが…。でも確かに、男性の気持ちを考えると一段のほうがベタかも。

■ブラの布面積は小さめで!


ブラジャーのデザインは気にしても、布面積はあまり意識していない女性も多いのでは?一方、男性はかなり真剣に布面積をチェックしているようです。

・「ブラを外した後、ベットの脇に置くんだけど、その存在感が半端ない時がある。ストラップがレースになってるのとか、胸が大きめの人のブラはデカい…。さりげないほうがいいなと思う」(37歳・美容師)

・「パッド入りのブラって、すごいかさばりますよね。パンツは脱ぐと小さくなるのにブラはドーンとしてる。パッドはほどほどがいいんじゃないかと」(31歳・広告)

・「ブラの布面積は小さければ小さいほどいい。あと、ゆるめブラのほうがエロくて好き」(32歳・出版)

ゆるいブラだと胸の形がキレイに見えない!という女性の声も虚しい感じですね。男性の頭の中って…。

■柔らかい質感の布がいい!


ブラの素材もコットン、シルク、レースなどいろいろありますが、男性は女性の着け心地には無関係。にも関わらず、質感について思うところはあるようです。

・「レースが苦手。見た目はかわいいかもしれないけど、布地が堅くて指に引っかかる」(31歳・広告)

・「シルクと化繊の区別がつかない。あまりにツルツルっていうのもプロっぽくない?普通にコットンでいいよ」(34歳・IT関連)

・「刺繍が入っているのは好きじゃない。あまり意味がないと思う」(37歳・美容師)

コットンでいいとか、シルクと化繊の区別がつかないとか。一生懸命選ぶだけムダなのか?って気持ちになってきました。

■終わりに


男性は基本、ブラジャーに関して保守的みたいですね。パステル柄で布面積は小さく、後ろのホックは一段というのが理想的なブラのようです。

そんなのつまらない…と思うかもしれませんが、とりあえず最初の数回は、そのタイプのブラで様子見したほうが良さそう。参考にしてくださいね。

ライタープロフィール


天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。