見せびらかしたくなるゴージャスさ

写真拡大

2015年11月20日、とっても「派手」なスイーツ秋葉原にやってきました。場所はヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店1階自由通路、お店の名前は「CRAZED WAFFLE(クレイズドワッフル)」。その名の通り、ワッフルのお店ですが、そのビジュアルは驚きのゴージャスっぷりです。

オトナな味わいの限定商品「シュトーレンワッフル」

クレイズドワッフルとはどんなお店なのか。確かめるためにオープン前の試食会に向かうと、キラキラきらびやかなお店が。店舗の華やかさが目を惹くのか、まだオープンしていないのにメニューを写真にとってチェックする人もいました。

クレイズドワッフルの特徴は長方形のカタチ。ワンハンドで持てるので、クレープのように食べ歩きすることができます。アイスがトッピングされたもの以外は、ケースで持ち帰ることもできますよ。

今回は看板商品「ベリーベリー」(550円)、小豆と白玉をのせた「和風る」(680円)、クリスマスシーズン限定の「シュトーレンワッフル」(580円)、クレイズドおすすめのチョコバナナにアイスをのせた「チョコバナナデラックス」(800円)を注文。その場でワッフルを焼いてデコレーションしてくれます。

しばらく待つと、お店に負けず劣らず華やかなワッフルが登場! たっぷり盛られた生クリームと鮮やかなトッピングに、思わず写真を撮りまくってしまいました。

気を取り直してベリーベリーからパクリ。ぐっと噛んだ瞬間伝わる「もっちり」感触にびっくり! 焼きたてなのでほんのりあたたかく、かみしめるたびにワッフルのやさしい甘みでうっとり幸せな気分に...。たっぷりの生クリームですが甘すぎないので、フレッシュなベリーをうまく引き立てていて、重たさなしに食べることができます。

ちなみに4種の中から記者がこれは食べておくべし!と一押しするのは「シュトーレンワッフル」。アーモンドやクルミなどのナッツ類が香ばしさを、そして酒漬けのドライフルーツたちが甘さを演出する、オトナな味わいです。12月31日までしか食べられない限定ワッフルなので、絶対にお見逃しなく。

秋葉原へ行ったら、新・ワンハンドスイーツこと「クレイズドワッフル」、その"もっちもち"っぷりをかみしめてみてくださいね。