shutterstock_210394702

写真拡大

“女子が好きなこと”と言えば、おしゃべり! 恋愛話に会社の愚痴、新しくできたカフェのこと、うちのペットがどれだけかわいいかをアピールして、面白かった映画を勝手に宣伝する……話し始めれば止まらない。

でもその話、彼女に話して大丈夫??

筆者は長年、たくさんの女子を観察してきて、発見したことがあります。

それは、プライベートを明かしてはいけない相手の特徴。今回はそんな女の特徴とその対処法をご紹介。

 

「あなただから話す」は嘘

「ねぇねぇ知ってる?」と、その場にいない友人の近況を「あなただから話すんだけどね。高校の同級生だった幸子、離婚したんだってぇ」と、聞いてもいないのに、噂話を持ってくる人、いますよね。

そんな彼女に、つい「幸子が離婚!? 大変だね。実はさ、私も最近、彼とうまくいってなくて……」なんて、プライベートな話をしてしまいませんか? はい、それはとてもキケンです。

他人の近況を持ってくる人は、あなたの近況も誰かに話しているということ。あなたの噂は、彼女によって絶賛拡散中。「あなただから話す」なんて嘘です!

噂が怖いのは、背びれも尾びれもつくこと。足まで生えて、勝手に歩き出しちゃう事もあります。そして、自分の知らないところで、噂話の中心人物に。いろんな友人の、いろんな近況を持ってくる友人には、プライベートを打ち明ける前に警戒を。

 

噂話好き女子を撃退

できることなら、ひそひそ声で交わされる、噂の中心にはなりたくない。噂話を拡散させる女子から身を守る、一番いい方法は、他人の噂に興味を持って、食いついていかないこと。そして、自分の持っている情報を深く考えずに人に渡さないことの2点です。

他人の噂は面白がって聞くのに、自分の噂はされたくないというのは、無理な話なのです。知らないところで自分を“ネタ”にされたくないなら、人の噂もしないのが鉄則です。

噂を拡散させるのが好きな女子の最後は寂しいものです。「あの子に話すとすぐに噂が広まる」なんて煙たがられて、友人が次々に去っていきます。最後は、ひとりぼっちで寂しい孤独女子に……。

 

自分でも気付かないうちに、噂好き女子の仲間になっていませんか? 「類は友を呼ぶ」と言いますから、友人づきあいは慎重に!

 

【画像】

※ Anastasiya Domnitch / shutterstock