銀座ホステスが明かす、「美人じゃなくてもモテる女子」の特徴4つ

写真拡大

「美人でもない、スタイルがいいわけでもない。なのに、何であの子だけモテるの?」と思わずにはいられない友人、あなたの周りにもいませんか? 私の周りにもいます。容姿だけ見れば、どこにでもいる平凡女子。なのに、デートの誘いが絶えないモテ女子。彼女たちは、考え方や心の持ち方が特別なようです。

篠原涼子、YOU、安室奈美恵…いくつになってもモテる「チヤホヤ姫」になる方法

今回は、モテる女はどうしてモテるのか? モテ女子の考え方と心の持ち方にスポットを当ててご紹介します。

男性はみんな自分に優しい!?

「世の中の男性は、みんな自分に優しくしてくれる、味方になってくれると思ってるんだ」と言うのは、モテ女子のひとりNちゃん。男性のサポートや優しいことばを「ありがとう」とそのまま”素直に”受け取る彼女に惹かれる男性は多い。Nちゃんの周囲の男性は「荷物を持ってあげようか?って言うと、すごく嬉しそうに“ありがとう”って言われれると、かわいいなぁって思う」と言います。

逆に、男性のちょっとした優しさを「下心があるんじゃないか」なんて、疑心暗鬼になる女子に対しては、男性は優しくなれないもの。例えば、ここ数年、彼氏がいないA子さんの場合。A子さんは「男性に食事を奢られるなんて嫌。きっちり割り勘」「お土産を貰うと、借りができたみたいで落ち着かない。すぐにお返しを用意する」と言います。彼女の周囲の男性は「A子ちゃんに何かすると、嬉しそうじゃないから……。迷惑がられてるみたい」と敬遠気味。男性が近寄らなくなり、長年彼氏がいないのも納得です……。

「男性は優しいもの」と思っている女子に対しては、ついつい男性も優しくしてしまうようです。

「私は幸せ!」

銀座のクラブでのこと。お客様から「あの子はお席に着けないで」と言われました。その理由は「あの子は不幸そう」だから。不幸な感じがする人には、近づきたくないというのが、真理。そんな不幸そうな“あの子”は「大変なことがたくさんあってぇ」と、不幸発言を連発……。

対して、モテる女子は、口癖のようにこんな発言をします。「私のまわりは素敵な人ばかり。“人”に恵まれた私はとっても幸せ」。

「笑う門には福来たる」と言いますが、幸せは、幸せな人のところに集まるもの。これと同じで、「まわりは素敵な人ばかり」と言うことで、本当に、素敵な人が集まるのです。素敵な人が集まることで、さらに幸せそうな人に見え、そんな幸せそうな彼女の姿に、男性も惹かれる……そんな好循環が生まれているようです。

「私を嫌いな人がいても仕方ない」という開き直り

モテる女子は、昔から、同性に嫉妬されてきたという過去を持つ人が多いようです。異性に“モテる”が故に、妬まれて、意地悪をされてしまうのです。

でも、妬む人や、意地悪をする人に対して「そういう人もいるよね」と、ケロリと言うのがモテ女子。「意地悪されて、どうして平気なの?」と聞くと「私を嫌いな人がいても仕方ないじゃない」と開き直っています。頻繁に受ける、妬みや嫉妬に、いちいち感情的になっても仕方がないと思っているようです。

自分を嫌いと言う人を、恨んだりしない、怒ったりしないという「余裕」が、また魅力的。

テレビドラマで、ヒロインに嫉妬して意地悪を仕掛ける脇役女子が、最後は必ず負けるのと同じように、嫉妬する人はモテないのです。嫉妬されても、それを受け流す柔軟さも、モテる女子の特徴のひとつ。

「私はいい女なの」アピールをしない

モテる女子は、自分がどんな風に見られているかをよく知っています。「お料理得意です」「仕事もできます」「家事は完璧にこなします」「自分磨き頑張ってます」などとアピールをすることで、男性が引いてしまうことも知っています。

いい女アピールに対して、男性は「何をそんなに必死になってるの?」「あなたの頑張ってる情報が聞きたいわけじゃない」と思っているかもしれないのです。「私は、何でもできるいい女なの」とアピールをしても、マイナスに作用することすらあるわけです。男性を惹き付けるために「いい女」な部分を強調する必要はありません。モテる女子は自然体がいちばんだと分かっているようです。

いかがでしたか? モテ女子は、意外なほど自然体で、無理をしていないもの。「最近、素敵な男性が周囲にいない……」と感じているなら、どこかで無理をしていないか、考え方や発言を思い返してみてはいかがでしょう? ちょっとしたことを変えるだけで、あなたも”モテ女子”になれるかも!