ラーメン激戦区としても有名な池袋では、「無敵家」など有名店が多数営業中!

写真拡大

交通の利便性はもちろん、商業施設や飲食店の豊富さもウリなのが池袋だ。

【写真を見る】コスパの高い美食店が多いのも池袋の魅力!

東京ウォーカー誌面で行った「住みたい街ランキング」でも5位に入るなど、知れば知るほど味わい深い池袋の魅力を、10個のトピックスで紹介する。

グルメの激戦区であり、映画館や舞台などのカルチャーから、歴史的建物、ショッピングを楽しめる大型施設まで、とにかく見どころが満載の池袋

日本屈指の巨大ターミナルで交通の便も優れており、山手線内でありながら家賃相場も高くないことから、引っ越す若者も増加。

今後も、豊島区新庁舎のオープンや西武池袋駅が全面改装されたりと、街全体を一変するような再開発が進み、さらに住みやすい街として注目を集めること間違いなし!【東京ウォーカー】

■コスパが高く、うまい居酒屋が多い

ちょっと一杯飲みたいときに、これほど選択肢の多い街は珍しい。新鮮な鶏肉を使った炭火串焼きが味わえる「ちょいちょい池袋店」など、2000〜3000円あればほろ酔いになれる店が充実している。

■巨大ターミナルで交通の便が良い

池袋駅は、4社8路線が乗り入れる、日本屈指の巨大ターミナル。都内の主要駅へ自在に移動でき、駅ナカや駅直結の百貨店・ファッションビルも充実している。

■世界と日本を結ぶ芸術に触れられる

東京都が芸術文化振興のために創立した東京芸術劇場は、音楽・演劇・舞踊などの芸術文化を発信する場として、様々なプログラムを展開。施設内にはギャラリーやレストランもあり、くつろげる空間が広がっている。

■絶品ラーメン店が早朝まで営業!

ラーメン激戦区・池袋には早朝まで営業している、飲んべえもうれしい名店が満載!豚肉の旨味と甘味、上品なコクのスープが決め手の「無敵家」など、池袋を代表する店舗が軒を連ねるので、同エリアで飲んだ後は、うまいラーメンで締めてみては?

■とにかく便利!大型施設が集結

池袋駅直結の西武百貨店やパルコ、ルミネなど、駅周辺には多彩な商業施設が集まり、ショッピングに困らない。天候を気にせずに買い物が楽しめるのも嬉しいポイント。

■古き良き日本の姿が味わえる

周辺に大学が集まる池袋は、文化の街としても知られている。ちょっと足を延ばせば、大正生まれの重要文化財「自由学園明日館」や、「旧江戸川乱歩邸」といった施設も探訪できる。

■書店が充実!文化の香り漂う街

地下1階から9階まである、日本一の広さを誇るジュンク堂書店池袋本店をはじめ、駅前には有名大型書店が集結。古書店も多く、神田神保町に次ぐ書店激戦区になっている。

■東通りには通好みの美食店が多い

人がひしめく池袋駅東口から雑司ヶ谷方面へ向かうと、大人が通いたくなる店が軒を連ねる“東通り”。各国のワインと旬の素材を使った創作イタリアンが堪能できる「ワイン食堂ゴッチス」など、味も値段も期待以上の、コスパが高い飲食店がめじろ押し!

■都会で楽しめる水族館がおすすめ

デートの鉄板スポットである水族館。池袋駅から徒歩10分以内で行ける「サンシャイン水族館」は、大人も満足できるロマンチックなスポット。アシカが空を飛んでいるような姿が観賞できる「サンシャインアクアリング」や「サンシャインラグーン」など、見どころも満載。

■魅惑のスポットが続々オープン!

5月7日(木)に開庁する豊島区新庁舎をはじめ、2016年には西武池袋駅が全面改装、2017年には池袋東エリアに、12スクリーン、約2600席の超大型シネマコンプレックスが誕生する。ホットなニューオープン情報から目が離せない!