我慢するとおならに!? 「あくびが止まらなくて困った」エピソード
他人にあまりよくない印象を与えてしまう、あくび。仕事中に、必死でかみ殺した経験がある女子も多いのでは? もちろん、あくびが出ないよう自己管理をするのが一番なのですが、ときにはどうしようもないことも……。そこで今回は、「あくびが止まらなくて困った経験」について、働く女子のみなさんに聞きました!
Q.あなたは、あくびが止まらなくて困ったことはありますか?
ある 62.0%
ない 38.0%
■仕事中に……
・「真剣な打ち合わせのときにあくびが出るので、隠すのが大変だった」(28歳女性/情報・IT/営業職)
・「新入社員のころ、研修で眠くてあくびが止まらなかった。上司から目をつけられるし大変だった」(28歳女性/生保・損保/専門職)
仕事中にあくびが止まらなくなり、困った経験を持つ女子は多いみたい。仕事中、ずっと緊張感を保つことは難しいけれど、大事な会議や打ち合わせ中にあくびしてしまうと、やはり「真剣さが足りない」と思われてしまいます。必死でごまかし、がんばるしかないかも!?
■プライベートで……
・「友だちが盛り上がっているのに、寝不足であくびが止まらなかった。つまらないのかなと誤解されないように、必死であくびをこらえた」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「先輩と遊んでいるときに、寝不足であくびが止まらなくて失礼なことをしたと思う」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
プライベートでのあくびに困った経験を持つ女子も。「あくび=退屈だから」というイメージが強く、相手に不快な感情を与えてしまうのでは……と気を使う女子が多いみたい。友情を長く保っていくためには、事前にひとこと伝えておくか我慢するしかないかも。
■対処法は……
・「眠くないはずなのにあくびが多くて困ったことがあって、マスクをしてごまかしました」(26歳女性/その他/その他)
・「毎日14時ごろ眠くてたまらないのでトイレでこっそり寝ている」(29歳女性/その他/事務系専門職)
・「仕事中、ミンティアで対処」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「手のつぼ(ごうこく)を押す」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
対処法としては、「気分転換」「見えない工夫」、「つぼ押し」といった意見が。中でも「こっそり寝る」という回答が多数ありましたが、仕事中にこの方法をとる場合は、寝すぎに注意です。
■これって、本当!?
・「我慢するとおならになるので気がすむまでします」(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
思わず「本当?」と聞きたくなってしまう意見も。あくびがおならになるのかは定かではありませんが、おならが出てしまう恥ずかしさに比べたら、あくびを我慢しないほうがいいのかも!?
あくびは生理現象のひとつで、仕方がないこと。しかし、ときと場合によっては、あくびが原因で気まずい思いをすることも……。みんなの意見を参考に、自分に合った「あくび解消方法」を試してみてはいかがでしょうか。
(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数295件(22歳〜34歳の働く女性)。