義両親に対してすごく気を使っている女性は多いですよね。嫁と言う立場上、余計な波風は立てたくありません。しかし子どもはそんなのおかまいなし、ときには空気が凍る爆弾発言をすることもあるようです。今回はそんな、その場にいた全員が凍りついたという義実家での子どもの正直すぎる一言をご紹介します。

義実家が汚部屋だと指摘する

「毎回義実家に帰省するのが億劫なのですが、その理由は義実家がとにかく汚くて、不衛生な環境だから。散らかり放題だし、ゴミ出しもしていないのか放置されていて、居心地がよくありません。
ところがある日、娘が義母に『どうしてばあばの家はこんなに汚いの? ものは出しっぱなしにしちゃいけないんだよ、知らないの?』とド直球な質問を投げかけたんです。孫の質問にあたふたする義母がとても滑稽に思えました」(体験者:30代 女性・主婦/回答時期:2024年8月)

▽ 衛生観念ってけっこう家庭ごとに差があって、難しいものです。いくら義両親とはいえあまりにも部屋が散らかっていて汚いと、行きたくなくなるのは当然のことだと思います。とはいえ「ばあばの家汚い」とストレートな物言いをする我が子にはビックリしてしまいますよね。でも正しい指摘なので、義母だって返答に困るばかりでしょう。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。