全国の不二家洋菓子店では2022年7月22日から31日まで、将棋棋士の藤井聡太さんとコラボレーションした「ショートケーキ12の物語"Next move〜次の一手〜"」が販売されます(店舗により取り扱いがない場合もあり)。

駒デザインのマカロン皮付き

不二家は1922年にショートケーキを発売し、今年で100周年を迎えます。

それに伴い「ショートケーキ12の物語」と題して、毎月さまざまな主人公に焦点をあて、ショートケーキにまつわる思い出を綴ったショートストーリーを公開。さらに毎月22日から期間限定で、そのストーリーからイメージした特別なケーキを販売しています。

7月のストーリーの主人公は、将棋棋士の藤井聡太さんです。将棋人気が高まり注目を集めるようになった「将棋のおやつ」。棋士は甘いものが好きと言われるそうですが、藤井さんも「私もチョコが好きですし、甘いものを摂取するとホッとできる気がします」と話しています。

10日間限定で発売される今回のケーキは、藤井さんの好きな「チョコ」「イチゴ」「マンゴー」を使用したチョコショートケーキです。

チョコスポンジでイチゴソース、マンゴー、自社製のハイカカオチョコを使用したチョコクリームをサンド。上面には将棋の駒をデザインしたマカロン皮とイチゴがトッピングされています。

また、藤井さんのトレードマークでもある扇子をイメージして扇形にカットし、プレミアムシャンテリークリームを絞っています。

食べたら「いい手」が思いつくようにという願いが込められた、頑張るすべての人を応援するケーキです。

価格は581円。一部の不二家レストランでも販売されます。

10日間限定での販売なので、食べ逃しなく。