開放的な街並みをイメージさせる園内。どこかリゾート地のような雰囲気も感じる

写真拡大

千葉県木更津市にある三井アウトレットパーク 木更津が、10月26日(金)に308店舗と日本一の店舗数を誇るアウトレットモールへとグレードアップオープンした。この秋注目のショッピングモールをいち早くチェックしていこう。

【写真を見る】ウェルカムホールを通り園内へ。左がメルセデス・ベンツ。右がディーン・アンド・デ ルーカ。いずれもアウトレットモール初進出のブランドだ

■ 第3期グランドオープンで店舗数日本一のアウトレットに!

三井アウトレットパーク 木更津は、2012年4月に開業。東京湾アクアラインを使えば東京駅から約45分でアクセスできるという利便性と、173店舗という出店数の多さから、都心近郊のリゾートアウトレットとして人気を博した。2014年7月には増床し72店舗を加えて、総店舗数では首都圏最多となるアウトレットモールへと進化。そして今回の増床で、日本一の店舗数を誇るアウトレットモールとなる。

今回の増床エリアには新たに63店舗が追加。ユニークな文字盤で知られるイタリアの腕時計ブランド「ガガミラノ」や、

米国の紳士服を中心とする洋服店「J.プレス」、

同じく米国に拠点を構えるセレブ御用達の食料品チェーン「ディーン・アンド・デルーカ」、

オーセンティックでありながらクラシックな装いの「サタデーズニューヨークシティ」、

そして自動車メーカー「メルセデス・ベンツ」など、

アウトレットパークとしては日本初出店となる23店舗が登場。これに関東初出店となる10店舗が加わり、ここでしか体験できないアウトレットショッピングが楽しめる。

その他、近年の健康志向を反映してか、アンダーアーマーをはじめ、ビアンキ、ニューバランスといったスポーツ系のブランドが目に付いた。スポーツの秋、三井アウトレットパーク 木更津で一式取り揃えてみてはいかがだろう。

■ ショッピングの途中で一休み。充実のアメニティ

買い物の途中でちょっと一休み。カフェやレストスペースが拡充されているのも見逃せない。

ディーン・アンド・デルーカのカフェをはじめ、園内各所にこだわりの飲食店がずらり。洋風だけでなく、和風も用意されている。また、中央にはガーデンテラスが設けられ、ショッピングの合間のくつろぎのひとときを提供するほか、店舗のイベントなども行われる予定だという。

さらに、ママには嬉しい子供向けのスペースや完全個室型の授乳室も用意されており、小さな子供と一緒でも安心してショッピングが楽しめること間違いなしだ。

■ 国内アウトレットモール初となるサービス提供!ショッピングを快適にサポート

インフォメーションセンターのあるサービスラウンジでは、無料の手荷物預かりやコインロッカーのほか、カフェやキッズスペースも設置。さらに国内アウトレットモールとしては初となる駐車を係員にお任せできる「バレーパーキング」サービスを提供。駐車場を探す手間が省けるのはもちろんのこと、スムーズなショッピングのサポートに役立つだろう。

千葉県内はもちろんのこと、アクアラインを使えば東京や横浜から、そして圏央道の茨城県内区間も完成したことで、北関東からのアクセスも良好となった三井アウトレットパーク 木更津。

11月11日(日)まではグレードアップオープンフェアが開催され、よりおトクにショッピングが楽しめるとのことなので、この秋のファッションをチェックしてみてはいかが。(東京ウォーカー(全国版)・栗原祥光)