12星座【手芸大好き】ランキング 乙女座は細かい作業が得意、とことんこだわります!

写真拡大

 手編みのマフラーに洋服作り、ビーズアクセサリーにレジン。最近は手芸をするだけではなく、作品を販売したり、ワークショップを開く人が増えています。手作りものや、手芸が大好きな星座はどの星座でしょうか。ランキング形式で紹介していきます。

■第1位 乙女座……手先が器用、手芸とつくものなら何でも好き!
 手先が器用な乙女座は、細やかな作業が得意。また、手間がかかっても最後までコツコツと作品を仕上げていく粘り強さを持っています。手芸とつくものならなんでも大好き。一度始めたら納得のいく仕上がりになるまでとことん手を加え続けていきます。そして、できあがった作品はどれもクオリティの高いものばかり。もはや職人レベルです。

■第2位 蟹座……実用性のあるものを作りたい
 家庭をあらわす星座ゆえに、家事が得意な蟹座。もちろん、手芸も得意です。自分が手作りできそうなものなら何でも作ります。作品よりも実用性のあるもの、ポーチやマフラー、ヘアアクセサリーなどを作るのが大好き。作るだけでなく、それを使って楽しみたいのです。ちなみに、作品の完成度は乙女座に劣りますが、機能性は蟹座のほうが上です。

■第3位 魚座……細工ものが好き
 イマジネーションが豊富な魚座は、パッチワークや刺繍、レジンやビーズアクセサリーなどの細工ものが大好き。自分の世界を手芸で表現できるからです。キャンバスに絵を描くように、毛糸やビーズを使って自分が思い描いたものを作りあげていきます。ほかの人がまねできないくらい、魚座の手芸作品はとてもアート。インテリアとしても飾れます。

 第4位は牡牛座。手芸は自分のペースで好きなものが作れるから好き。素材や質にもこだわり、世界で一つしかない作品を作ります。第5位は蠍座。編み物が得意。細かいレースやセーターなど、根気がいるものに挑戦したがります。第6位の獅子座は、スイーツデコやビーズ細工、レジンなど、「盛れる」手芸に興味あり。

 第7位・水瓶座は、お気に入りのキャラクターを使った作品を作る傾向にあります。お店には売っていない、オリジナルのものを自分の手で作ります。第8位は山羊座。じっと1つの作品に取り組む手芸に魅力を感じますが、あまり手先が器用ではありません。簡単なクラフトを好みます。第9位は天秤座。手作り感のある小物やポーチは大好きですが、どちらかというと、作るより買う側の人。自分では作りません。

 第10位は牡羊座。ちまちました作業が苦手で、途中で投げ出してしまいます。針に糸を通すのもイライラ。第11位は双子座。最初は「これ作りたい!」と取り組んでも、すぐに飽きてしまいます。編みかけのマフラーと、買っておいた毛糸がどこかに放置されているのではないでしょうか。

 そして第12位は、キング・オブ・大雑把の射手座。細かい手芸は苦手で、ミシンなんて糸の通し方がわからないから、雑巾も縫えません。じっとしているのも嫌いですし、コツコツ作り上げる過程も楽しめません。家の中で何かを作っていないで、外でアクティブに過ごしたいのです。

 クリスマスや大晦日、お正月にバレンタインなど、冬はイベントの目白押し。そんなときに手作りのものをプレゼントすれば、きっと好きな人も喜んでくれるはず。この冬は思い切って、手芸にチャレンジしてみませんか?
(咲羅紅)