NMB48の市川美織

写真拡大 (全10枚)

アイドルグループ・NMB48の市川美織が、サンリオのキャラクター「マイメロディが大好きです。部屋はぬいぐるみでイッパイ。夜も一緒に寝ています」と熱の入れ具合を口にした。

14日、東京・多摩市にある屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド」が発信するPRイベントが行われ、市川が「公認キャラクターに仲間入りした」と発表された。

市川は、公認キャラクターに選ばれたことについて「ずっと大好きだったサンリオさんとコラボレーションできて、嬉しかったです」と笑顔を弾けさせた。

1990年に誕生し、25年が経過した同テーマパーク。夏休みのタイミングにあわせサンリオのキャラクターと友達になれる“新たな施策”を導入した。

その施策は「ちゃんりおメーカー」という、アバターメーカーを今月10日から、一般公開したことだ。WEB上で、自分そっくりのキャラクター作れるもので、公開してから5日間で、のべ160万人を超える利用があったという。

関係者から発表されたデータによると、アクセスの8割は18歳から34歳の女性。海外から(香港、アメリカ、台湾、イギリスなど)のアクセスも3割を占めているそうだ。

友達やカップルで、お互いの「ちゃんりお(アバターのこと)」を作りあったりして、各種SNSのアイコンにする利用者が多くいるという。

市川は、この新コンテンツ「ちゃんりお」の楽しみ方を紹介。WEB上だけでなく「このサンリオピューロランドに来ると、もっと楽しめます」とアピールした。

今月18日から来月31日まで、同テーマパークでの体験アトラクションにおいて、作ったアバターの「ちゃんりお」がキャラクターたちと入り交じって、一緒に踊りだす“新感覚のパレード”を閲覧できるようになる。

また、館内のあちこちに、「ちゃんりおパーツ(限定)」がもらえる仕掛けもあり、手に入れたパーツで、さらに可愛くデコレーションできる試みもあるそうだ。

市川は、夏休みをもらったら「メンバーの誰かとも来たいと思っていますが、同じ事務所の華原朋美さんが大のキティちゃん好きってお聞きしまして、是非、ピューロランドデートをしたいです」とニッコリ。「サンリオの友達として、もっと仲良くなりたいです」と心の内を明かしていた。

▼ 公認キャラクターに選ばれた、市川美織



▼ 「ちゃんりおメーカー」で、ボリュームある髪型をチョイス



▼ ちょんまげスタイルを選んでみた



▼ 最終的には、ツインテールの髪型を選んだ



▼ 体験アトラクション「ちゃんりおバーチャルパレード」より



▼ キャラクターたちと一緒に踊る“新感覚のパレード”



▼ マイメロディ



▼ ポムポムプリン



▼ マイメロディ、市川美織、ポムポムプリン



■関連リンク
ちゃんりおメーカー - 案内WEBサイト
サンリオピューロランド - 公式WEBサイト