ココだけはやめて〜! 彼につけてほしくない「キスマーク」の場所4つ

写真拡大

恋人とイチャイチャしているとき、彼が「キスマーク」をつけてくることってありますよね。キスマークを見て、ひとりになったときも彼のことを思い出してキュンとする……ということもあると思いますが、「えっ、そんなところにキスマークをつけちゃうの!?」とビックリしてしまうことも。そこで今回は、女性のみなさんに「思わずココはやめて! と思ったキスマークの場所」について聞いてみました。

■首

・「首筋。髪の毛でギリギリ隠れるくらいのところにつけられたが、職場の人に気がつかれて恥ずかしかった」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「首に何箇所もつけられて、数日間首にストールをまかなくてはならず最悪でした」(32歳/その他)

・「首元。洋服で隠しきれない場所だと翌日の仕事の際に周囲に気づかれそうで焦ります」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

キスマークをつける場所の定番でもある首は目立ちやすいため、「まわりの目が気になる!」という女性が多いよう。ストールなどで隠したりして、ごまかす必要があるためキスマークをつけられた側としては少し面倒に思ってしまうこともあるみたいですね。

■デコルテ

・「デコルテなど見えるところはやめてほしい。仕事で同僚やお客さんに見られたら恥ずかしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

首と同じく、襟ぐりが深いトップスを着たときは、デコルテラインにも視線がいきがち。「キスマークをつけられちゃったな……」という日は、服装に注意して。

■お腹

・「お腹。くすぐったいし恥ずかしいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ほかの人に見られる心配はないですが、お腹は普段人に触られる機会がほとんどない場所のため、キスマークをつけられるとき恥ずかしさだけでなく、くすぐったさも感じてしまうようです。

■背中

・「背中。実家に住んでいるときに自分じゃ見えないからいつ何時、家族に(妹とか)見られるかわからないのでヒヤヒヤしていた」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

自分ではどんなふうになっているのかわからない「背中」は、つけられると困ってしまいます。気がつかないうちに背中の開いた服を指摘されて、恥ずかしい思いをしてしまう可能性もあるかも!?

やはり、周囲の人に見られてしまう可能性のある部分にキスマークをつけられることに抵抗のある女性は多いみたいですね。キスマークをつける場所によっては、彼の愛情表現がただの迷惑になってしまうことも……。キスマークをつける場所は、配慮してくれるとうれしいものです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳から34歳の働く女性)。