効果があったのはコレ! アラサー独女が、この夏に向けて実践したダイエット法

写真拡大

薄着になる夏は特に、体型が気になる女性たちにとってはダイエットのシーズンです。夏を迎える前からいろいろな方法でダイエットを試みてきたようですが、その結果はどうだったのでしょうか? アラサー独女たちが実践したダイエット方法とその効果のほどを聞いてみました。

■エクササイズ系ダイエット

・「スポーツジム通い。筋肉がついて痩せやすい体になり、くびれもはっきりした」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「運動をする(ウォーキングやストレッチ)。代謝がよいときに運動を積極的にするとすっきりする」(30歳/通信/事務系専門職)

・「3駅分を歩く。距離は5キロくらい。実際に細くなった」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

地道に続けていれば必ず効果の出るウォーキングやジム通い。筋肉をしっかりとつけて体の代謝を上げることがダイエットの王道です。すぐに効果が出なくても諦めないことが肝心ですね!

■炭水化物を制限

・「炭水化物抜きダイエット。夜だけお米を食べない」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「炭水化物少なめ&夜ご飯軽めダイエット。毎月コンスタントに1kgずつくらい緩やかだが体重が落ち続ける」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食事制限ダイエット。特に夜は炭水化物を食べないようにすることで、体重も落ち、お腹もへこんだ」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

ご飯やパンなどの炭水化物を制限するダイエット方法も人気のようです。続けるコツは完全に炭水化物を断ってしまうのではなく、夜だけ抜くというところなのでしょうか。

■マッサージ系

・「引き締め効果のあるボディジュレを塗ってお風呂上がりにマッサージをしています。ジュレの成分で肌がきれいになり、少しずつ引き締め効果も出てきたような感じがします」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

マッサージで即痩せるというわけではありませんが、むくみが取れて血流がよくなるので、肌の調子がよくなるのは間違いなし。たるみで太って見えてしまうこともあるアラサー世代はマッサージも必須かもしれません。

■食事抜き

・「昼食を抜く。すぐに体重が減った」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「忙しくてご飯を食べる暇がなかったとき、毎日ヘルシアスパークリングを飲んで、炭酸でお腹を膨らませて空腹をしのいでいたら5kg落ちた」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

体重が目に見えて減るのでダイエットに成功したと思ってしまいがちな食事抜き。実際には、その後リバウンドしやすかったり、体調を崩してしまったりとあまりよいことはありません。

ダイエットに関する情報はたくさんありすぎて、どれが効果的なのかわからないという人も多いと思いますが、「1カ月で5キロ痩せる!」というような急激なダイエットは、カラダへの負担が大きすぎるもの。適度な運動とバランスのよい食事などで、無理なく続けるようにしましょう。あなたは、夏に向けてどんなダイエットをしましたか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数162件(26歳〜34歳の独身女性)