欧米人、100年前よりIQが14ポイントも低下

写真拡大

1889年から2004年の間に、欧米人のIQは14ポイントも低下しているというちょっと驚きの研究結果が発表された。

ベルギー、オランダ、アイルランドの大学の共同研究では、1883年から2004年に実施された14の研究をメタ分析したデータを使用した。その結果によると、100年前の人々の方がビジュアルへの反応速度が速かったという。ビジュアルへの反応時間は、ヒトの知能レベルと深く関係している。さらに分析結果では、10年間でIQは平均1.23ポイント低下したという。

過去の研究では、高いIQを持つ女性の出産率は低くなることが分かっている。つまり、知能レベルの低下は、賢い女性が子供をあまり産まなくなり、過去100年の人口の増加は、知性の低い女性によってもたらせた部分が大きいということだ。

この背景の説明には議論の余地がありそうだ。現代の人間は自分たちは賢く進化していると信じているが、その逆かもしれないことを示す数字でもある。

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Researchers say Western IQs dropped 14 points over last century
http://news.yahoo.com/blogs/sideshow/researchers-western-iqs-dropped-14-points-over-last-180634194.html