思わず「簡単」って言いたくなる。フォトジェニックな”○○加工”のやり方

写真拡大 (全9枚)

SHIBUYA109とMAGNET by SHIBUYA109に設置された自販機で販売開始した渋谷モチーフのスーベニアTシャツ。大好評につき109公式通販でも買えるようになりました!

今回は、イラストを描いてくれたやばいちゃん、ふせでぃさんからのコメントももらったよ!

おしゅしが渋谷に通勤中?!ちりばめられた小ネタを見つけてみて!

脱力系のゆる〜いセリフとキャラクターが大人気の漫画『おしゅしだよ』の作者、やばいちゃんに制作秘話を聞いてみたよ!

――描いていて苦労したところや難しかったところは?
普段おしゅしの世界ではパースを引いた街の風景って描かないので、ちゃんと書けるか不安だったのですが、実際に自分で写真を撮りに来て見ながら描いたりしました。

スクランブル交差点は井ノ頭線のところから撮ったり、ロクシタンカフェのところから撮ったりいろんな角度から研究しました(笑)

――みなさんにぜひ見ていただきたいこだわりポイントは?
ビルの看板のところですね!左の方は文字をよく見ると、実際の看板をもじった寿司ネタになっているんです。

右の方は、実際にこの看板の指し示す(距離と方角の)あたりにお寿司屋さんがあったので、お寿司の看板にしてみたり…よく見るとわかる小ネタを挟んでみました!

――今回のTシャツのおしゅしたちにセリフを付けるとしたら?
おしゅしたちは人間界とは別の世界に住んでて、人間界の寿司屋にバイトに来るときだけお皿にのってくるんです。

おそらく渋谷のお寿司屋さんでも働いていると思うので、SHIBUYA CROSSINGのほうに描かれたおしゅしとしゃけは通勤中なのかも。「お疲れ!」「おれこっちだから!」とか言ってるかもしれないですね!(笑)

――コラボTシャツどんな風に着てほしい?
イラストと同じスクランブル交差点のところで写真を撮ったら面白そうですよね! あとは、渋谷のお土産ですから、ぜひこれを着て渋谷の街を練り歩いてほしいです!

このアイテムをCHECKする

渋谷の街を舞台にしたドラマチックな
イラストが印象的!

SNSでの投稿で人気に火が付き、切ない恋心を描いた漫画『君の腕の中は世界一あたたかい場所』も話題となったふせでぃさん。よく来るという渋谷を舞台にイラストを描いた感想を聞いてみました。

――109とのコラボTシャツ、フォロワーやファンの方からの反響は?
SNSなどでフォロワーさんから買ったよーと報告して頂いたり写真などをたくさん送っていただいたりしました!友達も喜んでくれました!

――今回のコラボTシャツのイラストのこだわったポイントや悩んだところは??
自分の絵と渋谷の街をどう巻き込むか悩んだりしたのですが、全体的に可愛い世界に変換できたらなと思いました。物語性などもあったらいいなと思いました。

――コラボTシャツに描かれているイラストにはそれぞれどんな意味が?
109といえばやはり女子高生のイメージが強かったので、109を描いたTシャツのほうはたくさん女の子を描こうと思いこの絵になりました。月にも顔があったり少しほっこりするようなものになってます。

SHIBUYA CROSSING Tシャツのほうは、交差点で別れ際のカップルを描いてるのですが、暗くなり過ぎないよう広告などの絵は可愛い感じにしました。

――SHIBUYA109って来たことありました??
109さんは本当に昔からお世話になっております。服も買うしアクセサリーも買うし下着も買うし本当によく利用します。1番最近の買い物は8階のタピオカ屋さんに行きましたね!

このアイテムをチェックする

このアイテムをチェックする

2作品の世界観が、とっても素敵なTシャツになってます♡
渋谷にはなかなか来れない!という方は、ぜひ通販でGETしてね!