男性が動物と戯れている姿って、たまらないですよね!少女漫画のお約束、“雨の中捨てられた小猫を抱きしめる男子”にキュンキュンしない女子はいないはず。

そもそも、動物好きな人に悪い人はいないというのはよく言われること。

それなら、動物好き男性との出会いを探すべきでは……?そうすれば、幸せな結婚ができるような気がする……!

そんな思いつきで、動物好きな人の集まる婚活イベントに行ってきました!

選んだのは、クラブチャティオ主催のフクロウカフェでの婚活イベント。猫やうさぎのカフェは行ったことがあるものの、フクロウのいるカフェは未体験。しょっちゅうテレビでフクロウカフェが取り上げられていて気になっていたので、期待度MAX!

本当にいい人が集まるのか……?本稿では、実際に行ってわかった真実をお伝えしたいと思います。

プロフィールカード作成時にやっちゃいけない3つのこと

開催場所は、渋谷のフクロウカフェ「Cafe HOOT HOOT」。お店に入ってすぐ、目の前に4匹のフクロウが!扉を開いた瞬間、「本物がいる〜」と大興奮。クリクリのおめめがたまらない!ホーホーと鳴く声も聞くことができました。

奥がオス、手前のメスのフクロウ。

ただ、ここですぐにフクロウに触れるわけではありません。このイベントでは、名札とパーティ名刺と一緒に渡された、プロフィールカードを作成しないといけないのです。

フクロウカフェも初ですが、プロフィールカードも初の筆者。何を書いていいのかわからない……!どんなものなのか、事前にしっかり確認しておけばよかったです。

名前、年齢、血液型、現住所(市区町村まで)、職業、勤務地、休日、結婚歴、家族構成、たばこ、お酒は定番&簡単なのですぐに埋められました。

しかし、趣味や特技、一言で言う自分の性格、好きな異性のタイプ、休日に何をしたいか、自己PRがすぐに思い浮かばない……!初デートで行きたいところをイラストでと言われると、更に難しい……!

青色が男性用、ピンク色が女性用のプロフィールカード。

かなり悩みながら埋めたので、事前にこれらの回答を用意しておいた方がいいかもしれません。

ちなみに、株式会社ツヴァイのクラブチャティオ担当・田邉雄大さんによると、プロフィールカードを記入する際にやっちゃいけないことは、大きく3つ。

それは、(1)嘘や適当な情報の記入、(2)異性のタイプを細かく書く、(3)空欄にする、だそうです。ダメな理由は以下の通り。

(1)嘘や適当な情報の記入

これは当たり前ですよね。絶対にやめましょう。クラブチャティオの規約違反でもあり、詐欺にあたりますよ!

(2)異性のタイプを細かく書く

これは、高い理想を掲げていると異性から引かれたり、遠慮されたりしてしまうから、とのこと。確かに、めちゃくちゃな理想を言う男性は恋愛対象にならないですよね。

反対に、プロフィールをしっかり書いているのに異性のタイプを細かく設定しなければ、年齢や外見に惑わされず中身を見て判断するということをアピールできるのだとか。

「一緒にいて楽しい人」とか「好きになった人がタイプです」とかが無難でいいかもしれないですね!

(3)空欄にする

基本項目をしっかり埋めることは、相手の異性との共通点や相手の好みの要素が1個でも増えるということ。埋めれば埋めるだけ相手との共通点が見つかりやすく、共通点があれば話も弾むそうです。

たったそれだけで相手の異性と仲良くなりやすさが変わるのであれば、やらないのはもったいない。できるだけ空欄は作らないようにしましょう。

筆者も、何とか埋めました。みなさん動物好きなので、動物と絡めたことを記載するのがいいと思います。

ぜひイベントでプロフィールカードを作成する時は、これらの3つの注意点を頭に入れておいてください。むしろ、気を付けておかないと婚活が失敗に終わる可能性が高いです。

プロフィールカードは丁寧に書かないと印象が悪くなる!

項目が多いので、全て埋めるのは正直面倒。しかし、このときに焦って書く必要はありません。というのは、プロフィールカードを丁寧に書くことはかなり重要だから。田邉さんは、「字も印象を左右する」と言います。

意外と字は婚活で重要なポイント!

「字は人間性を表しますので、雑に書いていれば、汚いな、雑なのかな、という連想をさせてしまいます。字が下手でも、丁寧に書いていればそれは伝わります」(田邉さん)

もっと落ち着いて書けばよかった……。お相手に、ガサツな女だと思われていたのかもしれません。自分のプロフィールカードを見直して猛省しました。

また、イラストを描くスペースも活用したほうがいいそうです。

「絵がうまくても下手でも、これは何ですか?上手ですね、などといった会話が生まれますので、下手だからと言って書かないよりは書くことをおすすめいたします」(田邉さん)

筆者は、彼氏ができたら動物動画を一緒に見ながらイチャイチャするのが理想!2人で動物に萌えたいんですよね。そのため、棒人間とパソコンのイラストを描いておきました。

しっかり書いたプロフィールカードはやっぱり盛り上がる

プロフィールカードの作成後、男性との会話がスタート!会場には 8人の男性が参加していました。男性は30代後半〜40代のパーティーでしたので、みなさん40代でしょうか。ちゃんと清潔感のある格好をしていて、真面目そう。

このときに、プロフィールカードの重要性を実感。初対面なので、会話が探り探りになるのです!「お仕事は自営業なんですね」「休日はのんびり過ごしたいんですね」など、社交辞令が多めに。しっかり項目を埋めていなかったら、もっと気まずい思いをしたはず……。

職業は自営業をされている男性だけでなく、会社員の男性も経営者の男性も参加されていて、かなりバラバラ。これはたまたまなのか、珍しい名字の方が多かったです。そのため、肝心の動物トークより、名字トークのほうが盛り上がってしまいました。

「これ、そのようにお読みするんですね!」「親戚以外でこの名字はいません」「初めてです」「●●県に多い名字だそうです。この名字が地名にもなっているんですよ」など、雑学披露会みたいな会話に。

慌てて3人目の男性に「動物はお好きなんですか?」とお聞きしたところ、「好きじゃないと来ないですよね」とのこと。よかった……!

プロフィールカードのイラストにも触れてもらえて、「これにはこんなメリットがあるのか!」と思いました。女性の方が人数多めでしたが、動物好きな男性も集まるのは間違いありません。

ただ、そういった男性に選んでもらえるかどうかは、また別問題だということを、声を大にして言いたいです。相手が動物好きで、こちらも同じであっても、印象が悪ければ選ばれない……!相手のストライクゾーンに入っていないケースもあるのです。後編では、その奮闘をお伝えしたいと思います。

まとめ

動物好きイベントに来ている男性は、確かにみなさんいい人そう!ただし、こういったイベントでは、プロフィールカードが重要。恥ずかしがらず、丁寧に作成しましょう。

相手のことがわからないうちは当たり障りのない会話になってしまうので、盛り上がるために自分の情報を開示することが大事なのです。ぜひ、プロフィールカードに書く内容をあらかじめ考えておきましょう。筆者はそれを非常に後悔しました。

フクロウたちに囲まれながらトークも盛り上がる……山コン、ハイキングコンでカップルになれなかった筆者の明日はどっちだ!?〜その2〜に続きます。

【取材協力】※お見合いパーティ・婚活パーティ・カップリングイベントなら「クラブチャティオ」https://www.clubchatio.jp/