「ディズニー夏祭り」グッズ ©Disney

写真拡大

「プレスデーって何?」、「プレスの人ってなにしてるの? 」などの疑問にお答えすべく、新人ライターでありブロガーのHatamaが、2017年7月10日(月)に参加した、夏のスペシャルイベント「プレスデー=プレス向け取材日」の1日をレポートします。

【写真30枚】TDRディズニー夏祭り&パイレーツ・サマー フォトギャラリー

東京ディズニーリゾートでは、2017年7月11日(火)〜8月31日(木)夏のスペシャルイベントを開催中。

それに先駆け、2017年7月10日(月)は1日早くプレス向けの取材が行われました。

朝から始まるスイーツローラー作戦

ライターの朝は早い・・・!

開園前ににディレクターの寄金さんと待ち合わせして、開演と同時に取材はスタート。

東京ディズニーランドに入園してすぐ、屋台系スイーツの取材をさせていただきました。

寄金さんに撮影していただいて、私が食べるという流れなのですが。

なんと、カラフルアイス、りんごのカップデザート、バナナクリームケーキを3個連続で食べました。

朝ご飯を抜いたとはいえ、正直朝からアイスはお腹壊す勢いですがちゃんと完食しましたよー!

ちなみにこの写真、ラムネを持っているのは私。

意外に撮影してもらうために持っているのって難しい・・・なんて思いつつ、ちょっと手タレ気分です。(笑)

「どんな風に写真を撮れば綺麗に見えるか」等を考えるのも、仕事のうちかも?

詳しいレポートについては、ウレぴあ総研の記事「【TDL】お祭り気分が味わえる! ひんやりラムネ&アイス」で紹介しているので読んでみてくださいね。

グッズの取材は迅速に

続いて、燦水!サマービートの1回目が行われている間にグッズの取材。

なるべく人の少なさそうな時間とショップで、他のゲストの邪魔にならないように迅速に行います。

まずは「ディズニー&カンパニー」で、だいたいの「ディズニー夏祭り」のグッズをチェック!

2017年の「ディズニー夏祭り」グッズは、デザインがポップでどれもかわいいですよね。

続いて、「ワールドバザール・コンフェクショナリー」でお菓子の取材。

たまたま、クッキーの試食に遭遇して、いただいたりしつつ。

取材した中では、夏ならではの縁日らしいパッケージがかわいい「ラムネ」や「キャンディ」が気になりました。

最後は、「グランドエンポーリアム」で、チェックしきれなかったのものをパパッと見て終了。

個人的に一番気になったのは、チップ&デールが水中を泳いでいるようなデザインの扇子かな?

涼しげなデザインで、暑い夏でも乗り切れそうです!

立て続けのスイーツ

東京ディズニーランドホテルの「ドリーマーズ・ラウンジ」で「“ディズニー夏祭り”アフタヌーンティーセット」等の取材を挟みつつ、東京ディズニーランドに戻ってシェイブアイス(梨)の取材。

素早く写真撮影しないと、すぐ溶けてしまうぐらい暑い気候で焦りました・・・。

ちなみにこのシェイブアイス、朝からスイーツを食べまくっていて、そろそろ満腹で。

残った分を「良かったらどうぞ! 」と満面の笑みで、ヒョコッと現れたサブディレクターの林田さんに押しつけたのはここだけの話。

速報にチャレンジ

「ディズニー夏祭り」の新しいエンターテイメント「燦水!(さんすい)サマービート」の速報担当になっていまして。

林田さんたちと2回目の「燦水! サマービート」を鑑賞後、ダッシュで入稿しました。

1回観ただけで、見どころや濡れ具合など全体を把握しなければいけないので、あんなに緊張してパレード観たのはじめてだったな・・・(独り言)。

ということで、燦水! サマービートについて、ウレぴあ総研の記事「【TDL速報】ディズニーの粋な夏祭りがやってきた! 「燦水!サマービート」速報レポ」で詳しくレポートしているので良かったら読んでみてくださいね。

ホテルの取材もプレスプデーの日に。

速報を入稿後は東京ディズニーシーを視察しつつ、ディズニーアンバサダーホテルへ!

基本はホテルの取材もプレスデーの日に行われるので、本当に大忙しです。

アンバサダーホテルでは、ちゃすこさんと寄金さんと「チックタック・ダイナー」の取材からスタート。

ちゃすこさんは、ディズニーグッズ紹介や食べ比べレポートを得意とするライターさん。

あまり他のライターさんとお仕事する機会がなかったので、今回は先輩ライターの取材を見てとても勉強になりました!

続いて「ハイピリオン・ラウンジ」でケーキセットの取材。

ホテルの取材では、広報のキャストさんが説明等で来てくれるのですが。

なんと、2015年〜2016年に東京ディズニーリゾート・アンバサダーを務めていた今枝李衣奈さんが担当してくれました。

これには驚きつつ、とても嬉しかったです。

ディズニーリゾートラインの取材も

もちろん、ディズニーリゾートラインの取材だって行います。

2017年夏はフォトロケーションもあるということで、リゾートゲートウェイ・ステーションを取材させていただきました。

最後はそのまま、東京ディズニーシーへ移動して視察を行いアウトしました。

プレスプレビューは忙しい

1日のうちに、多くの要素を取材しなくてはならないので、プレスデーはとても忙しいものでした。

遊んでいるように見えて、結構真剣なのです。

これからも、ディズニー好きの皆様により良いコラムがお届けできるように頑張ります。