『The O.C.』で一躍ブレイクした女優のミーシャ・バートン。不運なことに彼女は、今年デートレイプ・ドラッグの被害に遭い、さらにその直後に元彼によるリベンジポルノが発覚。現在も裁判を通して闘いつづけているミーシャの現状とは…!?

リベンジポルノが公になったのは今年3月のこと。元彼の1人が交際中に無断で性行為などを撮影し、それをポルノサイトなどに売ろうとしていたことが発覚。ミーシャは弁護士を雇い「写真や映像を取引きするようなら、入手した買い手側とも真っ向から対決する」ことを表明していた。その後、ジョンとアダムという2人の元彼が関与していることが発覚し、元彼たちを相手に裁判を開始。

<TMZ>が伝えた3月の裁判記録によると、ミーシャとジョンは昨年の10月から交際していたそう。ジョンは隠れてミーシャのシャワー中に写真を撮影したり、またふたりっきりの親密な時間に動画を撮影するなど、様々な場面でミーシャの裸を撮影していたことが判明。しかもジョンと破局した原因は、ジョンがミーシャの名声目当てで交際していたことが明らかになったから。

ジョンの次に交際したのが、ジョンの元友人アダム。アダムは過去に、ジョンがミーシャの動画や写真を持っていることを自慢していたとミーシャに告白していたそう。さらに、アダムはジョンの持っていた映像などをコピーした上で、ジョンのパソコンから削除しようとまでしたという。それなのに結局関与しているってどういうこと!? ミーシャは両者とも金目当てで、どちらかもしくは両者がセックステープを売ろうとしていると確信しているそう。

今回の裁判で、2人の一時的な接近禁止命令を勝ち取ったミーシャ。また、画像や映像の流出や取引を禁止することで合意しているが、裁判自体は7月末まで続く予定。そんな中、アダムにストーキングされていると6月30日(現地時間)の裁判でミーシャは証言。

「アダムは絶対にストーカー行為をはたらいています。193センチもある大柄の男性だから怖くて、外出中は振り返りながら歩いているんです。一時接近禁止命令をまったく理解していないと思います」

アダムが直接メールや電話をしてきたことや、ミーシャが訪れていた友人宅で突如ミーシャのクルマを使わせて欲しいと言ってきたことも証言。ちなみに今回の裁判を欠席したアダム。その理由は「家族の手術に立ち会うため」で、次回の裁判では自分の主張を話すんだそう。

まだまだ続く裁判。アダムの一時接近禁止命令が延長されたことや、裁判所から出てきたミーシャは晴れ晴れとした顔つきだったこと、また新たにミーシャがオーストラリア出身のモデルと交際していることを考えるとミーシャは確実に前へ進んでいる様子!

ミーシャ・バートン