彼氏と別れたいけど言えない! 勇気が出ない女性が別れる方法

写真拡大

彼氏と別れたいけど、いろいろな理由で言えないこともありますよね。どうにかして彼氏にフラれるように仕向けるべきなのか、または自分から別れを切り出すべきなのか、迷う人もいるでしょう。今回は「彼氏と別れたいけど言えない女性」が彼氏と別れる方法をご紹介します。

<目次>
■「彼氏と別れたいけど言えない」女性心理とは?
・「彼氏と別れたいけど言えない」女性は50%以上!
・女性に聞いた「彼氏に別れたいと言えない理由」
■「彼氏と別れたいけど言えない」ときの対処法
・女性に聞いた「わざと彼氏にフラれる」テクニック
・勇気を出して「彼氏に別れを切り出す」ときのコツ
■まとめ

■「彼氏と別れたいけど言えない」女性心理とは?

彼氏と別れたいと思っても、なかなか言い出せない女性も少なくないでしょう。ここでは、そんな女性心理を探ってみます。

<「彼氏と別れたいけど言えない」女性は50%以上!>

Q.あなたは、彼氏と別れたいと思っても、なかなか彼氏に言い出せなかったことはありますか?
ある……52.0%
ない……48.0%

「彼氏と別れたくても言い出せなかった」という回答が、52%と半数を超える結果になりました。女性たちはどうして、彼氏に別れを切り出せなかったのでしょうか?

<女性に聞いた「彼氏に別れたいと言えない理由」>

彼氏と別れたいと思っても、別れたいと言えない背景にはどんな理由があるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

◇嫌いになったわけじゃなかったから

・「嫌いになったわけではなかったし、長く付き合っていたからなかなか切り出せなかった」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「嫌いになったわけではなかったから。むしろやさしくて、悪い人とは言えなかったから」(24歳/印刷・紙パルプ/営業職)

彼氏のことが嫌いになったわけではない場合、なかなか言い出せないようですね。いっそ嫌いになれたら、すんなりと別れを切り出すことはできそうです。

◇情があったから

・「情がわいてしまった。別れようと言ったら、相手がつらい思いをしてしまうんじゃないかと思うと言えない」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「情が移ってしまったり、ひとりになることに抵抗があるから」(32歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いくら別れを考えても、それまでに過ごした時間が長ければ、どうしても情が移ってしまうということもありますよね。そうなると、なかなか切り出せないでしょう。

◇彼氏を傷つけそうだったから

・「相手が傷つくのではないかとか、いろいろ先のことまで考えてしまって、なかなか言い出せない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手を傷つけてしまうのと、ためらいがあった」(26歳/医療・福祉/その他)

別れを切り出すことで、彼氏が傷ついてしまうのではと考える女性もいますよね。相手の気持ちを考えてしまい、言い出せないようです。

◇長く付き合っていたから

・「長く付き合っていると言いにくいし、嫌でもきっかけがない」(32歳/金融・証券/その他)

・「長く付き合っていたので、まわりの人を裏切るような罪悪感があったから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

付き合いが長くなってしまうと、なかなか言い出しにくいものなのかもしれません。何かきっかけがないと、難しいようですね。

◇彼氏からの愛情が強かったから

・「彼氏が私を好きな気持ちが伝わってきたので、言い出しにくかった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「相手の自分に対する愛情が強いのに、こちらは別れたいと切り出さないといけないから」(29歳/食品・飲料/営業職)

彼氏からの愛情がひしひしと伝わってくるようだと、なかなか切り出せないですよね。こんなにも好きになってくれる人を手離していいのか、不安にもなるでしょう。

◇次の出会いがあるか不安だったから

・「別れてから出会いがまたあるかわからないから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「別れて次の人が見つかるかとか、ひとりになる寂しさがあったから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

別れたあとに新しい出会いがあるかわからないと、別れをためらってしまいますよね。もし出会いがなかったらと考えると、今の彼氏と付き合い続けるべきなのか、考えてしまいそう。

◇本当に別れていいのか迷いがあったから

・「本当に別れて後悔しないか、一時の感情ではないかと考える」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「本当に別れたいのか、自分自身の気持ちがはっきりしてなかったから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

別れることで、あとあと後悔することもありますよね。その不安が頭をよぎってしまうと、なかなか言い出せないかもしれません。

◇別れ話をするタイミングがなかったから

・「言うタイミングがなかった。大嫌いにならない限り、ひとりでいるよりは付き合っているほうがいいかな? という思いがあったから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「言い出すタイミングがわからなかった」(24歳/その他/営業職)

付き合いはじめるにも、別れるにも、相手に気持ちを伝えるにはタイミングが重要ではないでしょうか? 特に別れる場合、切り出すタイミングをつかむのは難しいですよね。

女性のみなさんはこれらの理由で、なかなか彼氏に別れたいと言い出せなかったようです。しかし何もしないままだと、現状は変わりませんよね。このようなとき、どう対処すればいいのでしょうか?

■「彼氏と別れたいけど言えない」ときの対処法

彼氏に別れたくてもなかなか言い出せないときの対処法を、女性のみなさんに教えてもらいましょう。

<女性に聞いた「わざと彼氏にフラれる」テクニック>

彼氏と別れたいけど言えないときは、わざと彼氏にフラれるように仕向ける女性もいるようです。どんなテクニックが効果的なのか、教えてもらいました。

◇自分から連絡を取らない

・「こっちから連絡を取るのをやめる。相手に興味がなくなったことを感じてもらう」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「連絡を一切取らなかったり、曖昧な態度を取ったりするとで、自然と向こうの気持ちも離れていくと思う」(24歳/金融・証券/専門職)

こちらから連絡を取らなければ、彼氏も自分に興味がなくなったことに気づきはじめるでしょう。いつしかお互いの気持ちも離れていくかもしれませんよね。

◇ワガママになる

・「ワガママになる。相手を振り回すと愛想を尽かされる」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ワガママを言いまくって困らせる」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

わざとワガママにふるまうことで、彼氏を振り回して困らせる人もいるようです。あまりにもワガママすぎると、男性も嫌になってしまいますよね。

◇冷たく接する

・「わざと冷たくしたり、会う予定を減らしたりする。こちらが冷めてしまったと思わせるため」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「そっけない態度を取ったり、嫌われるような行動をする」(28歳/医療・福祉/専門職)

冷たい態度を取ることで、相手の気持ちを冷めさせるという方法もあるようですね。また、こちらが冷めてしまったことを気づかせる効果もありそうです。

◇好きな人ができたと言う

・「ほかに好きな人ができたと、わざとフラれるような嘘をついてみる」(29歳/通信/販売職・サービス系)

・「好きな人ができたと伝えるのが一番いいと思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)

ほかに好きな人ができてしまえば、諦める男性も少なくはなさそうですね。実際には好きな人ができたわけでなくても、わざとそのような嘘をつく女性もいるようです。

◇ほかの男性と仲よくする

・「男友だちと飲みに行くとか、ほかの男をちらほら出してみる」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ほかの男と親しくする。親しくしているところを見せる」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

ほかの男性と仲よくしていると、節操がないと思われて、別れを考える男性もいますよね。しかし怒り出す男性もいそうですから、彼の性格を見極めたうえで、この方法を試すかどうか決めたほうがいいでしょう。

彼氏から別れを切り出してもらえると楽ですが、そのためにはいろいろな方法を試す必要があるようです。しかし彼の愛情が強い場合などは、自分からきちんと別れたいと言わなければいけません。どのように伝えればいいのでしょうか?

<勇気を出して「彼氏に別れを切り出す」ときのコツ>

いくら彼氏に言い出しにくいといっても、きちんと切り出さなければ別れることはできないですよね。勇気を出して別れたいと言うときのコツを、女性のみなさんに聞いてみました。

◇強い意思を持つ

・「強い意思を持つのは大切ですし、嫌われたくないからと思わず、言葉を濁さずにきっぱり別れる理由を告げる覚悟をすることも大切かと思います」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「強い意思を持つ。なんで別れたいのか、なんで別れたほうがいいのか、別れたことによるメリットなどを紙に書き出す」(27歳/医療・福祉/専門職)

別れるには、強い意思が必要になりそうです。彼氏に何を言われても、変わらない気持ちがなければ、別れることは難しいかもしれませんね。

◇情に流されない

・「情に流されずに、彼氏の嫌なところを頭において、絶対に流されない」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「情に流されず、はっきりと別れを伝えること」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

別れるときに厄介なのが、彼への「情」ではないでしょうか。付き合いが長いほど情も移りますから、それに流されないことが大切になりそうです。

◇彼氏の嫌いなところを考えておく

・「彼氏の嫌いなところを10個以上書き出して、自分の中に未練がないようにする」(34歳/食品・飲料/その他)

・「嫌いなところをたくさん挙げて、どこが嫌で別れようと思ったかを見失わないようにする」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏の嫌いなところを考えておく、という方法もあるようですね。あらかじめしっかりと考えておけば、彼に別れたくないと言われても、意思を貫き通すことができるでしょう。

◇友だちに宣言しておく

・「友だちやまわりの子に、別れる! と宣言して、言わないといけない状況を作る」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「友人に別れを告げることを宣言しておく。なかなか言い出せなくても、今日こそ言わなきゃと思えそうだから」(26歳/医療・福祉/専門職)

自分のまわりの人たちに宣言することで、あと戻りできない状況を作るという方法も。引き返せない状況であれば、切り出すしかないですよね。

◇直接言いにくければ、LINEやメールで伝える

・「直接言い出せなさそうなときには、相手が納得してくれそうな文を書いて、LINEやメールで伝える」(27歳/その他/その他)

・「直接話さず、LINEやメールで伝える。直接話すと流されてしまうから」(24歳/その他/その他)

彼氏の顔を直接見ると、どうしても別れを伝える勇気が出ないこともありますよね。しかし、メールやLINEを利用すれば、言いにくいことも言えるのではないでしょうか。

彼氏と別れたいけど勇気がなくて言えないときは、これらの方法を試してみてくださいね。強い意思が伝われば、彼氏も納得してくれるかもしれません。

■まとめ

彼氏と別れたいけどなかなか言えないのは、それだけ素敵な思い出がたくさんあったり、彼への情があったりするからこそ。少し寂しいですが、本当に別れたいのであれば、次に進むためにも、しっかりと今の恋人関係を終わりにしなくてはいけません。今回の記事を参考にしながら、別れたいなら自分の気持ちにけじめをつけて、彼氏に別れを伝えてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月7日
調査人数:416人(22〜34歳の女性)