藤島孝也、33歳、独身、彼女ナシ。こんなオレが女性について語れる立場ではないかもしれないが、今回もちょっと話をさせてもらおう。

テーマは、アラフォーでも結婚したいと思える女性はどんな人か?

この前、女友達の元同僚・佑香(35歳)と飲んだときに、こんな話題になったのだ。彼女は、最近よく女子会メンバーとこの話題になるそうだ。

「結論が出ない難題だわ。学生時代は大学受験より大変なことはないと思って勉強を頑張り何とか乗り切り、大学生の時は就職活動より辛いことはないと頑張ってきたのに、まさか結婚活動が人生で一番大変だったなんて……。しかもいくら頑張っても成果が得られない問題。答えがわかるなら教えて欲しいわ。どうしたらアラフォーでも結婚できるの!?」

佑香が言うには、女性は30歳を超えると急にチヤホヤされなくなり、35歳を過ぎると合コンに全く呼ばれなくなり、アラフォーというだけで婚活パーティーや結婚相談所の年齢制限にもひっかかり出すのだとか。

「男はいいわよね。歳を重ねれば、信頼感があがり、余裕が生まれ、地位も年収もアップし、努力次第でモテを手に入れることができるもの。女は所詮努力で手に入るものと言えば、外見のちょっとした抵抗くらいよね。仕事で成果を出し、年収がアップすれば、それはそれで男は引くし……もう35歳を過ぎた私は何をして自分を磨けばいいのかわからない!」

女性は30代後半になると、とにかく暇な時間ができるとこんなことを考えてしまうのだそう。

そういえば結婚相談所に登録した知人も、同じようなことを言っていた。

「30歳を過ぎると途端にオファーがなくなり、こちらからアプローチしても断られまくるの……。20代まではそこそこ私だってモテていたのに、エントリーシートでここまで断られると、さすがに私もへこむわ。会ってくれさえしないのだから、いくら自分磨きをしても意味ないと思っちゃうよ……。所詮女性は年齢なんだってつくづく感じる……」

でもオレは、実は結婚するなら同世代がいいと思っているのだが……。

「孝也はいい顔しいだから(笑)。でもさ、なんだかんだ言っても子どもは欲しいでしょ!? そしたら結局は若い方を選ぶことになるのよ。何しろ女には出産のリミットがあるのだから……」

佑香はため息をついた。

「オレはそこまで子どもを求めていないよ!」と言おうかと思ったが、結婚したらやっぱり子どもが欲しくなるかもしれないと思い、言えなかった……。

自分にもこんなマタニティフォトを撮る日が来るのだろうか……結婚すら見えてないオレに……。

オレは、同世代や年上の女性の方がぶっちゃけ付き合いやすいと思うことが多い。

その理由を考えてみると、自分より年上の、つまりいわゆるアラフォー世代の女性には、落ち着きがあり、一緒にいて安心する。人生経験が豊富なことで、いろいろ刺激が多く、教えられることも多い。さらに家庭的で包容力がある人も多いと思っている。

自分はMではないと思うが、この年になると、なかなか自分に指導してくれる人がいないので、対等に意見を言ってくれるパートナーはとてもいい関係だと思う。それに、そこまでの関係になると、気を使わなくて居心地がいいのだ。

もちろん年齢を重ねるにつき、若い女性に惹かれる男性は多い。自分には持っていない無邪気さ、元気さ、明るさに惚れてしまう男性が多い。しかし男性の好みは多岐にわたる。落ち着きがあって包容力がある、人生経験を積んだアラフォーを好む男性は少なくないのだ。

そこで30代男性6人が集まった男子会で、またまた意見を聞いてみた。

「結婚したいと思うアラフォー女性ってどんなタイプ?」

すると真っ先に年上キラーの独身男子の圭太が言った。

「孝也、おまえ、アラフォー女を好きになったのか!? やっぱりいいよな、年上! オレはチャラチャラした20代より、しっかりした30〜40代の方がいいと思う。自分がしっかりしていないからかな。やっぱりいろいろ指導してほしいよ(笑)」

「お前は本当に熟女好きだよな(笑)。確かに年齢というより見た目が大切だし、年上だと落ち着くもんな。でも子どもを考えるなら40代になると厳しいぞ! オレの周りも、子どもが欲しくてもできない人が多くて、それが原因で離婚した人もいるくらいだよ」

2児のパパ、雄介は言った。

「オレは特に子どもにはこだわっていないからな。できたらできたでうれしいかもしれないけど、それより夫婦2人の時間を大切にしたいタイプ。そう考えると、一緒にいろんな経験をしてくれる人がいいかな。好奇心旺盛で積極的な子。一緒にいて楽しければ年上でも全然OK!」

こじらせ系の裕一郎は、結婚相手とはあくまでも恋人の延長でいたいタイプ。たとえ結婚してもいつまでも女でいて欲しいタイプだ。

「まあ実年齢より精神年齢や気持ちの年齢が若ければ、アラフォーでもありかな。最近って見た目じゃ年齢わからないし、若々しく、笑顔が輝いていればたとえ40代でも付き合いたいと思う。逆に、もう歳だから……って遠慮するタイプはダメだな」

独身仲間の順二も答え、オレも彼の意見に賛成した。

こうしてみると、やはり男の好みもさまざま。女性は結婚=子供を作ると考える人が多いようだが、男性は意外と子どもはできれば欲しい程度の人も少なくない。

もちろん子どもができることで人生はガラリと変わるが、最近は子どもがいない人生をあえて選択する夫婦だって多い。お互いのプライベートはもちろん、2人の時間を大切にしている夫婦の方が、若々しく、イキイキしていたりもするものだ。

というわけで、まとめてみよう。

男がアラフォーでも結婚したい年上女の条件とは! オレたちが出した条件は5タイプだった。その2で詳しくお伝えしよう。