2人の距離がグッと縮まる!誰でもできる最強の会話テク「イエスセット」

写真拡大

気になる男性と仲良くなるためには、きっかけ作りが大切です!

聞き上手やほめ上手の女性がモテるのはよく知られていますが、とりあえずどんなことでも、相づちを打つだけ…ただほめるだけでは、逆効果となってしまいます。

仮にお付き合いが始まったとしても、長続きはしないかも…。

今回は、恋愛のきっかけ作りや、彼との会話に役に立つ、話し方のちょっとしたコツをお伝えします。

◆恋愛こそ事前準備が必要


出会ったばかりの頃って、どうしても緊張や不安があるので、普段どおりに接するのがなかなか難しいですよね。

でも、いくら緊張しているからといって、何も考えずに自然の成り行きに任せていると、何も進展せずに終わってしまったり、最悪の場合は、気が合わないと思われてしまったりすることも…。

もし、これが就職の面接や受験だったと考えるとどうでしょうか?
普通は前もって勉強したり、準備したりしているはずなので、いざという時の作戦や計算ができるでしょう。

でも、なぜか恋愛に関しては、前もって準備や計算ができる人が少ないんです。恋愛に限らず、第一印象はとても大切なもの。最初の数時間でその後につながるかどうかが、大きく変わります。

恋愛こそ事前準備が必要なんですよ。

◆共通点を探すための事前準備


会話が盛り上がり仲良くなるためには、何と言っても共通点を探すこと!これが一番効果的です。

特に最初のデートの時こそ、彼の趣味や好きなことを聞き出すのには、グッドタイミングですよね。とはいえ、何も準備していないままに聞き出したところで、会話は進みません。

では、どうするの?と迷うと思いますが、実はまず、自分自身の好きなことを事前にたくさん用意しておくといいのです。

たとえば、ノートでも何でもいいので、好きなことを思いつく限り書いていきます。インターネットで検索してもいいし、好きな食べ物、好きな映画、好きな音楽、好きなスポーツなど、何でもいいからどんどん書いていきましょう。

たくさん書けば書くほど、会話がどんどん広がっていく可能性が大きくなります。それを事前にやっておき、頭の引き出しにインプットしておけば、彼の好きなものを聞き出した時に、共通点が見つかりやすくなります。

◆最強のテクニック「イエスセット」


彼と共通の話題を聞き出すためには、直接的に質問するよりも、さりげなく聞いたほうが好印象を与えます。

わざとらしすぎたり、ストレートすぎたりしては、ギクシャクしてしまうことも…。

そんな時に覚えておくと、とても役に立つ「イエスセット」という会話のテクニックがあります。これは、カウンセリングや催眠セッションの際にも、信頼関係を築くために、応用されるものなので、覚えておくといいですよ。

イエスセットはその名の通り、答えが必ずイエスで帰ってくるような質問をする会話のテクニックのことです。

注意点としては、主観を入れずに必ず事実を話していくということ!主観を入れてしまうと、反対意見がある時には、答えがイエスにはなりません。

◆イエスセットの会話の例


イエスセットの一番簡単な方法は、五感を使うことです。視覚・味覚・聴覚・嗅覚・触覚で感じることはイエスと言いやすくなります。

たとえば…

あなた「この曲、○○が歌ってる歌だよね」
彼「そうだね、○○だね」→聴覚

あなた「ラーメン屋さん、すごい行列だね」
彼「そうだね、人が多いね」→視覚

あなた「このケーキ甘いね」
彼「うん甘いね」→味覚

など、主観を入れるのではなく、あくまでも事実を話すことがポイントです。おいしいね…きれいだね…などと自分の感想を入れてしまうと、そう思っていない時にスムーズにイエスの答えが帰ってきません。

このように、目に見えることや事実を積み重ねて行き、彼からイエスをたくさんもらうことで、彼の心がどんどん開いていくのです。

◆最後に


このイエスセットは、出会って間もない頃に使えば、信頼関係がグッと高まりますが、お付き合いをしている異性との会話にも応用することができます。

仲良くなると、ついノーと言ってしまいがちですが、言い回しを考えてイエスになるように考えて会話をすれば、大きなケンカにはならずにラブラブ期間がきっと長続きすると思いますよ。

ぜひ、使ってみてくださいね!

ライタープロフィール


バニラ
美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
ブログ:バニラの部屋
Twitter:バニラ@vanilla0717