うわぁ、惚れちゃう! 「男気がある人」がしてる事6つ

写真拡大

興味のない男性でも男性らしい一面を見せられると、ドキッとしてしまうこともありますよね。あまり意識していない相手でも、気になってしまうこともあるのではないでしょうか。社会人女性が考える、男気があるなと感じる男性の特徴を教えてもらいました。

(1)頼りになる

・「いざというとき頼りになる。逃げたりしない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「後輩から頼られる人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

何かあったときに頼りになる男性は、男気があると感じますよね。女性だけでなく、男性からも頼られている男性は、かなり信用できるのではないでしょうか。

(2)決断力がある

・「決断力のある人。優柔不断は女々しく思えてしまうので」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ここぞというときの決断力」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

いざというときに決断力がない男性だと、優柔不断に思えてしまうもの。リーダーシップを発揮してくれる男性だと、男気を感じますよね。

(3)責任感がある

・「責任感が強くて頼れる人」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「責任を誰かになすりつけない」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

仕事でミスをしたときに、周りになすりつけてくる情けない男性もいるものです。どんなときも責任感を忘れない男性は男らしく思えるのでは。

(4)細かいことを気にしない

・「細かいことを気にせず、どっしりと構えている人。仲間うちや上司にいると安心できるから」(31歳/その他/その他)

・「細かいことをネチネチ言わない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

男気のある男性だと、細かいことは気にしなさそうですよね。終わったことをいつまでもグチグチ言う男性だと、器が小さく思えてしまうものです。

(5)友だちを大切にする

・「友だちが困っているときに何も言わずに助けられる」(33歳/その他/事務系専門職)

・「友だちを大切にする」(33歳/不動産/事務系専門職)

どんなときでも友だちを大切にする男性は、男気があるように思えるもの。損得勘定抜きで付き合いができるのはカッコいいですよね。

(6)困ったときに助けてくれる

・「仕事で困っているときに颯爽と手伝ってくる人」(33歳/不動産/専門職)

・「いざというとき、相談したりすると力になってくれる職場の人は男気があるなと感じる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

誰かが困っているときに、何もいわずに助けてくれる男性も男気を感じるのでは。助けるのに理由なんて、何もいらないのかもしれませんね。

<まとめ>

普段はあまり分からなくても、困ったときほど男気があるかどうかが見えてくるのではないでしょうか。すぐに面倒だと思ってしまうような男性だと、あまり頼りになりそうにありませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳〜36歳の働く女性)