捨てる勇気を後押しするホームダイエットダイアリー「捨て帳」(税抜800円)

写真拡大

フェリシモは、"お片づけ"を研究する部活「フェリシモ お片づけ部」が開発した、"捨てられる人"になれるダイアリー「捨て帳」(税抜800円)を12月21日(水)に発売した。

【写真を見る】「みんなの捨てたモノ・理由ヒント集」「捨てる練習週間リスト」など盛りだくさんのコンテンツ

今回発売される新商品は、フェリシモが、"片づけたくても、ものが多すぎて片づけられない、捨てられない"という人のために開発した、"捨てられない人"を徹底的にサポートする手帳。

「いただきモノの手放し方は?」「服や本などの捨てるタイミングは?」など、整理収納アドバイザーが捨てづらいものの捨て方をレクチャーする「捨てづらいモノの捨て方ヒント集」が記載されている他、1日1個捨てたものを記録することができる「捨てる練習週間リスト」や、1月から12月の月ごとに、その月に捨てやすいものをピックアップしたカレンダーなどが収録されている。スケジュール帳にも挟み込めるコンパクトサイズで、ちょっとした時間に読んだり、手帳を書く気軽さで捨てた記録をつけたりできるのも嬉しいポイント。

また、捨てると決めたものに貼る「廃棄シール」30枚と、捨てたいがまだ迷いがあり捨てられないものに貼る「仮置きシール」30枚もセットになっている。

ものが多すぎて、なかなか片付けが終わらない!そんな方は、楽しく捨てる勇気を後押ししてくれる「捨て帳」で"捨てられる人"に生まれ変わってみては。【ウォーカープラス編集部/本村友里】