ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ

写真拡大

日本からも、飛行機ですぐに行けてしまう「上海ディズニーランド」。

上海ディズニーランドへ行くにはいくらかかる? 必要なものは? ビギナーのための「海外旅行準備」徹底ガイド

実は、1日や2日のお休みがあれば、十分楽しむことができるのです。

今回は忙しい方のために、上海ディズニーランドを、0泊3日等の弾丸旅行で楽しむ方法を紹介します。

※記事中では、1人民元=15円として計算しています。為替レートはその都度、ご確認ください。

交通費、パークチケット、宿泊費の目安

飛行機

時期によって変わりますが、日本航空や全日空などの大手航空会社でも、往復3万円台から航空券を買うことができます。

また、LCC(格安航空会社)を利用すると、空港利用料などを入れても、往復で2万円を切ります。

国内線の飛行機や、新幹線とあまり変わらない値段で、上海まで行くことができるのです。

空港からホテルまでの交通費

中国・上海には2つの空港があります。

今回は日本からも多くの飛行機が飛んでいる、浦東国際空港からパークまでを見ていきましょう。

タクシー : 片道80元〜100元ほど(約1,200円〜1,500円) リニア(マグレブ)と地下鉄 : 片道60元(約900円) 地下鉄のみ : 片道7元(約100円)

一人旅や2人で行くのであれば、鉄道のほうが安く行けると思います。

3人以上で行くのであれば、タクシーのほうが、一人あたりの金額が安く済みます。

パークチケット

上海ディズニーランドは、平日と休日で、パークチケット(1日券)の価格が異なります。

■平日料金

大人(身長140cm以上)370元(約5,550円) 子ども(身長100cm〜140cm)280元(約4,200円) シニア(65歳以上)280元(約4,200円)

■休日料金

大人(身長140cm以上)499元(約7,490円) 子ども(身長100cm〜140cm)375元(約5,630円) シニア(65歳以上)375元(約5,630円)

2日券(2デーチケット)の場合は、1日券を2枚買うよりも、お得になっています。

詳しくは、上海ディズニーランド公式サイト(英語版)をご確認ください。

ホテル

「せっかく上海まで来たのだから、1泊ぐらいしたい!」という方もいると思います。

パークは上海市内から離れていますので、できればパーク近くにある直営ホテルがおすすめです。

大人2人の場合、土曜からの1泊(1室・サービス料含む)で、以下のようになっています。

上海ディズニーランド・ホテル 2,587.5元(約38,810円) トイ・ストーリーホテル 1,667.5元(約25,010円)

いずれも、一番安い部屋の値段です。なお、平日1泊の場合は、以下のようになっています。

上海ディズニーランド・ホテル 1,897.5元(約28,460円) トイ・ストーリーホテル 977.5元(約14,660円)

安く抑えたいのであれば、平日チェックインも一つの選択肢ですね。

航空券、ホテル、パークチケットの予約ガイド

旅行代理店では、0泊3日や1泊2日の弾丸日程で、パッケージツアーを販売していることがあります。

ただ、上海ディズニーランドの場合は、そういったパッケージツアーはほとんどありません。

しかし、ネットを使えば、航空券、パークチケット、ホテルなどを簡単に予約することができます。

場合によっては、パッケージツアーよりも安く行けることができるのです。

飛行機を予約する

以下のサイトでは、日程や人数に合わせて、安い航空券を探すことができます。

格安航空券比較サイト スカイスキャナー 海外格安航空券・飛行機チケット・旅行・ツアーの予約ならSurprice! 海外航空券・格安航空券のご予約 | JTB

また、LCCを使うと、時期やキャンペーンによって、かなり安く行けることができます。

春秋航空(羽田・関空・茨城)片道8,000円〜 ピーチ・アビエーション(羽田・関空)片道6,280円〜 ジェットスター(成田)2017年1月23日から就航・片道4,980円〜

なお、LCCは、基本的に機内食や預け手荷物は「有料」ですので、注意が必要です。

ホテルを予約する

海外のホテルを予約できるウェブサイトはいくつかありますが、パーク近くにある2つの直営ホテルは、予約することができません。

直営ホテルの予約は、上海ディズニーランド公式サイト(英語版)から行いましょう。

チェックイン日と人数を入力すると、部屋の種類に応じて、空室があるかどうかを出してくれます。

上海市内には、安いホテルがありますが、交通費やパークまで行く時間も考えて決めましょう。

以下のサイトでは、上海市内にあるホテルを調べることができます。

国内・海外ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア 格安ホテル・旅館 | 料金比較サイト「トリバゴ」 海外ホテル・国内ホテル・格安ホテルを予約 | ホテルズドットコム

パークチケットを予約する

上海ディズニーランドでは、入園当日にチケットブースで、パークチケットを買うことができます。

言葉について不安がある方は、事前にウェブで予約しておきましょう。

上海ディズニーランド公式サイト(英語版)では、パークチケットも予約することができます。

入園当日は、ゲートにいるキャストさんに、予約のときに使った旅券(パスポート)を見せれば、その場でチケットを発行してくれます。

滞在1日や2日の弾丸旅行で、本当に楽しめる?

さて、弾丸旅行で一番不安なのが「本当に楽しめるの?」というところだと思います。

上海ディズニーランドは、まだ開園したばかりですので、休日でも人でごった返すといったことは少ないです。

1日あれば、午前中に主要なアトラクションを周り、午後はショーやパレード、グリーティングを楽しむことができるのです。

東京ディズニーリゾートと同じように、ファストパスもありますので、時間を節約することもできます。

1日や2日あれば、十分楽しむことができると思いますよ。

上海を満喫するには体力が必要! 弾丸旅行の注意点

日本を深夜に出発する便の場合、上海に着くのは夜中か早朝になります。

上海ディズニーランドは、かなり広くなっていますので、体力が必要になります。

できれば、飛行機の中や空港で、仮眠を取っておくといいと思います。

浦東国際空港の場合、深夜や早朝でも、多くのお客さんがいます。

ベンチで寝ている人も多いのですが、荷物からは目を離さないようにしましょう。

コンビニ(日本のファミリーマート)や、スターバックス、早朝から営業しているフードコートもありますので、上手に使いたいですね。

1日しか休みがなくても行けちゃう!

「お金がない」「休みが取れない」と言って、海外旅行を諦めてしまう方は多いと思います。

しかし、上海ディズニーランドは、1日お休みがあれば、十分楽しむことができるのです。

金曜の仕事帰りに出発して、土曜一日遊び、日曜の朝に帰ってくる、なんて楽しみ方もあります。

「海外旅行は行ったことがない」という方は、ウレぴあ総研の「上海ディズニーランドへ行くにはいくらかかる? 必要なものは? ビギナーのための「海外旅行準備」徹底ガイド」をご覧ください。

ぜひ、弾丸日程で、気軽に海外ディズニーを楽しんでみてはいかがでしょうか。