やっぱりね! 「すぐに離婚する」夫婦の特徴・6つ

写真拡大

芸能人が結婚したというニュースを聞くと、そのカップルによっては「すぐに離婚しそう……」と思うことがありますよね。そんな「すぐに離婚しそうな夫婦」には、いくつかの特徴があるようです。どんな特徴があると思うか、働く女性のみなさんに意見を聞いてみました。

■会話がない

・「会話がない。夫婦で出かけていない。離婚した知り合い夫婦がこんな感じだったから」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「とにかく会話がない。コミュニケーションがないということ自体一緒にいてもいなくても同じということだと思うから。ケンカする方がまだ改善の余地はありそうだと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

2人でいるのに会話もなく、お互いに携帯をずっといじっている夫婦、よく見かけますよね。会話はコミュニケーションを取るためには欠かせないことなので、会話がない夫婦は離婚しそうなイメージがあるようです。

■束縛しすぎる

・「お互いのプライバシーがない。干渉しすぎる関係」(29歳/その他/その他)

・「どちらかの束縛が強すぎる。友だちと飲みに行くのを禁止するなど。束縛された側が耐えられなくなり、関係が破綻すると思うから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いくら夫婦といえども、お互いに入ってきてほしくないプライバシーはあるはず。でもそこを越えて干渉してきたり、飲み会に参加させないなどの束縛があったりすると、どちらかが耐えきれなくなって離婚、ということはありそうですよね。

■勢いだけで結婚

・「結婚までの期間が短い。勢いで結婚した感じの人」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「すごく若かったり、自分に合う相手もよくわからないまま勢いだけで結婚する人」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

付き合ってから結婚するまでがとても早い「スピード婚」の場合は、まわりから見ると「勢いだけで結婚した」ように見えてしまいます。相手のことをよく知らないまま結婚すると、離婚に至るまでのスピードも早そうですよね。

■いつもケンカばかり

・「ケンカが絶えない。そして、仲直りする気がお互いない」(32歳/その他/技術職)

・「いつでもどこでもケンカしていて、どちらかが元気がなさそうだったりする夫婦」(32歳/情報・IT/その他)

会話がない夫婦は離婚の可能性が高そうですが、ケンカばかりしている夫婦も危ないですよね。お互いの悪い点を反省して結婚生活に活かすのではなく、ケンカしたまま仲直りもしないとなると、関係を修復するのは難しそうです。

■ラブラブすぎる

・「べたべたしすぎで、毎日会うにも関わらず1日何回も連絡をとっている夫婦」(24歳/生保・損保/その他)

・「交際中や、結婚直後にラブラブすぎる夫婦は、『いつまで持つんだろ……』と思ってしまう」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

逆にラブラブすぎる夫婦の場合は、そのテンションをずっとキープするのが大変そうですよね。あまりべたべたしていると相手に飽きるのが早そうだし、飽きたらあっという間に離婚まで突き進んでしまいそうです。

■実家と仲がよすぎる

・「両親健在の奥さんは、実家に帰りやすいのですぐ離婚しそう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「片方が実家と仲がよすぎる夫婦。自分の結婚生活よりも実家の家族を大事にしすぎて、独立しているという実感が持てなさそうだから」(34歳/その他/その他)

夫婦どちらかが実家と仲が良すぎるのも、すぐに離婚しそうと思われているようです。仲がいいのは悪いことではありませんが、自分たち「夫婦」よりも「実家の家族」を大事にされたら、何のために結婚したのかわからなくなりそうですよね。

■まとめ

「すぐに離婚しそうな夫婦の特徴」として、束縛しすぎたりケンカばかりしていたりなどが挙げられました。中でも「実家と仲が良すぎる」場合、片方がひとりぼっちになるので余計に心が離れてしまいそうですね。すでに結婚している人も、これから結婚する人も、これらの意見を参考に「すぐに離婚しそう」とまわりから言われないような夫婦を目指したいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:323人(22歳〜39歳の男性)