ムフフ、もっと抱きしめて! 「ハグ」で得られる“驚きの効果”とは?

写真拡大

大好きな人からギュッと抱きしめられると、それだけで幸せな気持ちになれるものですよね。カップルであれば、なるべく毎日のようにハグをし合えるのが理想的かもしれません。今回は、女性たちに「ハグのメリット」について聞いてみました。

■1.安心感を得られる

・「安心感が得られること。実際、不安で寝られない夜は、ぬいぐるみをハグするだけで寝られます。タッチセラピーと同じ原理だと思います」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「ハグをすることによって安心感を得られる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ハグされることによって安心感を得られるのは、大きなメリットではないでしょうか。気持ちが不安定なときにハグされると、ホッとすることもありますものね。

■2.ストレスが軽減する

・「精神的に落ち着く。ストレスが減るらしいということを聞いたことがある」(27歳/建築・土木/秘書・アシスタント職)

・「ストレスが和らいだりすると聞いたことがある」(22歳/建築・土木/技術職)

ハグでストレスが緩和されることは、科学的に証明されているんだとか。愛情ホルモンと言われるオキシトシンが分泌されることで、ストレスが軽減されると言われています。

■3.愛情を確認できる

・「愛情の深さが確認できる気がする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「互いの愛情確認ができると思う」(27歳/その他/専門職)

お互いの愛情を確認するときに有効なのがハグとも言えます。ハグの仕方でどれほど相手が自分のことを思っているかが伝わってきますよね。

■4.守ってもらっている

・「守ってもらっている気持ちになる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「守ってくれているという安心感があること」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ギュッとされると、それだけで彼に守られているような気持ちになるもの。彼の腕の中にすっぽりとおさまっていると、自分が女の子だと再認識することもありますものね。

■5.愛が深まる

・「さらに深く恋愛ができる気がします」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「愛が深まる。ハグしたらラブラブになるから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ハグし合うことで2人の愛情もさらに深まるもの。ハグの頻度が少なくなればなるほど、2人の関係もギスギスしてくるかもしれません。

■まとめ

ハグにはさまざまなメリットがあるようですね。気持ちを落ち着けたり、2人の愛を深めるためにハグは欠かせないもの。毎日のようにハグをすることを日課にしておけば、コミュニケーション不足に陥ることもなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月23日〜12月1日
調査人数:100人(22歳〜34歳の働く女性)