甘辛いたれがクセになるおいしさ!「とろさんま炙り焼寿司」(420円)

写真拡大

サークルKとサンクスでは9月20日(火)から10月10日(月)まで、東京・梅丘の人気寿司店「寿司の美登利総本店」監修による「とろさんま炙り焼寿司」(420円)を、数量限定で販売する。北海道、九州地区を除く、全国のサークルKとサンクスにて取り扱う。

【写真を見る】シャリに使用している米は、米の食味ランキングで最高位を受賞している、山形産「はえぬき」

脂の乗った国産サンマに、程よい甘さの煮詰たれがマッチする、人気の寿司が今年も登場!同商品は2004 年に関東・静岡地区限定で初登場し、2005年から販売地域を全国に拡大。今年2月に発表されたデリカテッセン・トレードショー主催の「お弁当・お惣菜 大賞 2016」において、祭事部門の最優秀賞にも選ばれている。今やサークルKサンクスの秋の風物詩として、多くのファンから親しまれている商品だ。

北海道・青森沖で漁獲した、国産サンマのおいしさもさることながら、「寿司の美登利総本店」が同商品のために考案した、煮詰たれも味の決め手となっている。「甘辛いオリジナルたれが、シャリとサンマを引き立てます」と、広報担当者。たれは最初から表面に塗られているが、別添えでも付いており、好みに応じて量を調整できる。記者の個人的な感想としては、シャリに染み込むぐらい、たっぷりかけて食べるのがおすすめだ。

なお、9月20日(火)と21日(水)の購入に関しては、事前予約も実施。9月16日(金)まで、全国のサークルKサンクスにて受け付けている。こだわりが詰まった絶品「とろさんま炙り焼寿司」、この機会をお見逃しなく!【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】