お世話になった人や会社関係の人……夏といえばお中元の季節です。大切な人に贈るものだからこそ、こだわりたいもの。お酒好きにはぜひともお酒を贈りたいものですが、趣味が強く出るものだけに、何を選べばいいか迷いますよね。そこで、株式会社湘南貿易が実施した「お中元に大切な人に贈りたいお酒」に関するアンケートの結果をご紹介します。

お中元ギフトにふさわしいプレミアムなお酒といえば?

さて、世間の人はお中元にどのようなお酒を贈っているのでしょうか。
同調査によると、最も多い回答はビールという結果になりました。

お中元に大切な人へ贈りたいお酒はどれですか?
1位:ビール(44%)
2位:日本酒(20%)
3位:ワイン(14%)
4位:焼酎(7%)
5位:スパークリングワイン(6%)
6位:ブランデー(3%)

【ビール】を選んだ人の声
・おそらく一番無難な選択肢だと思うので。ワインや日本酒などはかなり好みがはっきり分かれると思うので(30代/女性/専業主婦)
・いつもは飲まないような、高級ビールを贈ると喜ばれます。ビールなので、ある程度の量と重さがあり見映えも良いです(30代/女性/専業主婦)
・ビールなら日常酒なので貰って困る事は無いと思う。エビスやクラフトビールなど、ちょっと良いビールを贈りたい(30代/女性/その他専門職)
・ワインや日本酒等は好みが分かれてしまうと思うので、料理とかにも使いやすいし、家族の誰かが飲めるであろうビールが良いかなと思います(20代/女性/専業主婦)

ビールは飲む人が多く、好みがそれほど左右されないなどが人気の理由になっているようです。生活になじみのあるお酒ですが、ギフトらしくちょっと高級なビールで特別感を出すという意見もありました。汎用性が高く、誰でも楽しめるのがビールの良い所です。

失敗したくない無難派は「ビール(44%)」を支持、お中元だからこそ特別なものを贈りたい派は「日本酒(20%)」「ワイン(14%)」などを支持という結果に。

おしゃれ&高級なお酒こそ、お中元向き!

ワインや日本酒は、それぞれ好みがあったり、また一般的にこだわりを持つ人が多いお酒ととらえている人が多いようです。2位以下のお酒を選んだ理由については以下の通り。

【日本酒】を選んだ人の声
・祝い酒というイメージが日本酒にはあるので、毎年日本酒を贈ります(30代/女性/専業主婦)

【ワイン】を選んだ人の声
・ビールとか焼酎より、少し高価なワインの方が質的にも、相手方がうれしく感じると思うので(20代/男性)

【焼酎】を選んだ人の声
・その人その人にもよるけれど、贈ろうと思っている人には相手が好きな焼酎を考えている(20代/女性/専業主婦)

【スパークリングワイン】を選んだ人の声
・最近はお洒落で変わったフレーバーのスパークリングワインが多く見受けられ、女性に人気なので、同性の友人に贈りたいと思ったため(20代/女性/会社員)

【ブランデー】を選んだ人の声
・ちょびちょび飲むようなお酒で、長く置いても悪くならずに楽しんで欲しいから(30代/女性/パートアルバイト)

自分ではあまり買う機会がないお酒を、お中元だからこそ贈りたいという意向が目立ちますね。ギフトならば多少奮発ができて、また自分がもらっても嬉しい物をあえて相手にも贈りたいという意見もあるようです。

失敗したくないな〜という場合はビールを贈るのが良いでしょうし、一方ちょっと違うギフトでアピールしたいときは、センスのあるお酒を贈れば、感謝の気持ちも強く伝わりそうですね。
同調査からは、相手に喜んでもらうために、自分が本当に好きで良い物を選ぶという人が多いことがうかがえました。高級なお酒というのは、多くの人が自分では買う機会がそれほどなくても貰ったら大変嬉しいものと言えそうですね。お中元、夏の帰省のお土産の参考にしてください。

【参考】※ 株式会社湘南貿易