12星座【ボーナスの使い道】あるある 牡牛座はさらに増やす、獅子座はパーッと豪遊!

写真拡大

 ボーナス! 日本語で書くと賞与! ああ、どちらも何と甘美な響きでしょう! ボーナスが嫌いな人など、この世にはいないはず。6月中旬から7月上旬にかけてはボーナス支給シーズンですが、使い道はもうお決まりでしょうか? 12星座ごとに、ボーナスの使い道傾向をご紹介します。

■牡羊座……ローン返済ですけど何か?
 皆がボーナス支給に浮かれている時期ですが、なぜか牡羊座だけはシビアな表情。そう、即断即決の牡羊座は、欲しいと思ったら後払いにしてでもすぐに買ってしまうため、ボーナスは過去の返済へと消えてゆくのです。

■牡牛座……さらに増やす!
 12星座の中でもっとも所有欲が強い牡牛座は、ボーナスをさらに増やすことで頭がいっぱいです。支給日前から、FXやら投資信託やら、どれがもっとも手堅く増やせるか、情報収集に余念がありません。増やした後の使い道は特に決まっておらず、とにかく増やすことに意味があるのです。

■双子座……書籍の大人買い
 知識欲旺盛な双子座は、書籍の大人買いに走るでしょう。ネット通販の「欲しいものリスト」には、10冊を超える読みたい本がストックされています。それらを一気に「カゴに入れる」ことで、双子座は大満足なのです。本は単価が比較的安いため、額面的には大したことないですが、それでも「使った!」という気持ちになれちゃいます。

■蟹座……大型家具&インテリア
 暮らしにおける、「居心地のよさ」を重要視する星座ですから、ソファやタンスなど、大型家具が欲しくなるでしょう。大型家具を買うと、それに付随して、雑貨類やインテリアにも凝りたくなります。そうやって、細々したものも揃えているうちに、あっという間に使い果たしてしまうでしょう。

■獅子座……繁華街でパーッと豪遊
 派手好きな獅子座は、夜の盛り場でパーッと使って、日頃のストレスを発散させるタイプです。クラブのVIPルームを貸し切り、遊び仲間たちと共に、高級シャンパンをバンバンあけ、気分はもうすっかり女王様! さすがにジュリ扇は自粛しますけどね。

■乙女座……人間ドックに申し込む
 自己管理能力に長けた星座ですから、ボーナスを使って本格的な人間ドックを受診する気満々です。ボーナスが支給されるのは仕事を頑張ったおかげ、仕事を頑張ることができるのは健康な身体のおかげ、という考え方です。

■天秤座……美を磨く
 美意識の強い星座ですから、ボーナスは自分磨きに費やすでしょう。アロママッサージやアメニティサービスがついているホテルの女性向けプランを利用するとか、美容皮膚科でヒアルロン酸やプラセンタの注入を受けたり、すべては美のためです!

■蠍座……欲しいものがあれば全額注ぎ込む
 蠍座のキーワードといえば、「ゼロか100か」。よって、何か具体的に欲しいものがあるときは、ボーナス全額注ぎ込みます。逆に、これといって欲しいものがないときは、一切使いません。「せっかくボーナスが出たのだから」という考え方はせず、欲しいものがあるかないかで判断します。

■射手座……夏休みの旅費
 おさえきれない探求心と冒険心が、ボーナスは旅行費用へと消えていくのが毎年恒例です。射手座にとって豊かさとは、貯めることでもなく、物欲を満たすことでもなく、旅先で得たおもしろい経験こそが、心身共に豊かになれるものなのでしょう。

■山羊座……全額定期預金にスライド
 使い道ですって? 山羊座に、ボーナスを「使う」という概念は存在しません。ボーナスのような臨時収入は、はなっからないものと考え、全額定期預金にスライドさせるのが当然と思っています。自分にご褒美? いえ、まだご褒美を受け取る段階ではございませんので。

■水瓶座……機種変&ついでに最新家電も
 時代の最先端を進む星座ですから、ボーナスを手にしてまずすべきことは、携帯電話の機種変です。機種変目的で立ち寄った家電量販店にて、つい携帯電話以外の売り場ものぞき、最新家電をくまなくチェック。そして、お買い上げという流れでしょう。

■魚座……レジ横の募金箱へチャリン
 嗜好品LOVEな星座ですから、そりゃ自分自身を満たすためにも使います。でもね、それだけじゃいけない気がしちゃうのですよ。というわけで、ボーナス時期は、買い物ついでに、やたらとレジ横の募金箱に小銭を入れます。奉仕の星座ですから、人類愛に満ちているのです。

 どの使い道が正しくて、どの使い道が間違っているということはありません。自分にとって有効な遣い方をして、下半期の仕事に向けて活力にしたいものですね。
(菊池美佳子)