確実に毛をなくしたい人は、どこで施術をしてもらえばいい?チェックすべきポイント

写真拡大

ムダ毛処理の手間から解放されるとしたら、どんなに魅力的か! でも、気になるのは効果やそのお値段。いろいろな種類のものがあるけれど、どれを選べばいい? そんな疑問に、皮膚科専門医であるまのえいこ先生が回答。

「確実に処理したいのなら、毛根の細胞を破壊できるダイオードレーザーが最も効果的。毛がなくなるまでには、平均3〜5回の施術を行います。レーザーによる脱毛は法律によって医師が行わなくてはならないと決まっていますので、安全のためにも必ず医療機関で受けましょう」(同)

レーザーは毛根の細胞を破壊し、今ある体毛が抜け落ちればその後は生えてこなくなるのが特徴。医療機関のレーザー脱毛に対し、エステサロンで行われる脱毛は“光(フラッシュ)脱毛”。光脱毛は細胞に軽くダメージを与え、肌の表面に出てきた体毛を焼いて一時的に毛を無くすというもの。

この違いを知らないと、“せっかく何度も通ったのに、生えてきてしまった”“大量の回数券を買ったけど、一体いつになったら終了するの?”なんて悩まされることに。

医療レーザー脱毛の価格は自由診療(保険が使えず、医療機関が価格を自由に設定できる)のためバラつきがあるものの、両脇5回治療で4万円ぐらいが一般的。

「また、医療機関であってもレーザーは必ず医師が行う必要がありますので、医師が直接施術しているかどうかも判断基準のひとつにしましょう。まれにレーザーに反応して炎症を起こす人もいますが、医師であればすぐに適切な治療ができますので、その点も安心です」(同)

医療レーザー脱毛は毛穴のブツブツが消えて肌がきれいになる、汗をかいてもニオイにくくなるなど美容的なメリットがたくさん。デメリットは唯一、生やしたくなっても生やすことができないという点。総合的に判断して、満足のいくムダ毛ケアを行って!

まのえいこ
皮膚科専門医。日本皮膚科学会正会員、JR東京総合病院皮膚科医長を経て、1987年にドクターマノメディカルクリニック、Dr.メディカルサロンを設立。メディカルエステ&美容皮膚科の先駆けとして「皮膚科専門医による美容医療」をコンセプトにニキビ、毛穴、赤ら顔、しみ、タルミなど「ただ治すだけでなく、より美しく治すこと」を目的とした心と体のトータル美容を実践。海外からの最新医療美容機器や治療法を積極的に取り入れ、アンチエイジングにも力を注いでいる。『スキンケア・ナビ』(日本文芸社)『正しい美肌』(PHP文庫)など著書・講演多数。