1位:前沢SA下り線の「平泉金宝漬」(3090円)

写真拡大

各地のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)で販売されている、郷土料理や地元の特産品、名産品などおみやげ168品の中から、投票で人気のおみやげを決める「おみやげ」総選挙が、10月1日から31日にかけて行われた。今回は、東北自動車道の北部にあるSA・PAで販売されているおみやげのランキングを紹介する。

【写真を見る】2位:前沢SA上り線の「さんりくの塩マカロン」(1080円)

まず5位は、岩手山SA下り線の「かもめのショコらん」(864円)。チョコ餡のやわらかい口あたりと、ダークチョコのほろ苦いおいしさがたまらない。

4位は、菅生PA上り線の「伊達の極味 ガトーショコラ」(1188円)。程よい甘さと濃厚なチョコレートの風味が人気の、ちょっと高級感があるガトーショコラだ。仙台ゆかりの武将「伊達政宗」の兜をイメージしたイラストを施したパッケージが目を引く。

3位には、滝沢PA上り線の「南部せんべい小判詰合せ」(1080円)がランクイン。同商品は、一口サイズの食べやすい南部せんべいの詰め合わせ。国産バターの香りが際立つクッキータイプの煎餅で、黒糖、まめ、ごま、かぼちゃの4つの味が楽しめる。

2位は、前沢SA上り線の「さんりくの塩マカロン」(1080円)。震災で失われてしまった、美しい三陸を取り戻したいという願いから、美しい海をイメージしたブルーのマカロンが生まれた。サンドされているチョコレートには、震災から復活を遂げた岩手県北野田村の「のだ塩」を使用している。

栄えある1位は、前沢SA下り線の「平泉金宝漬」(3090円)。岩手県平泉町の文化遺産が世界遺産に登録されたことを記念して、三陸海宝漬で有名な「中村家」が発売した。ご飯のおともに、おつまみに最適の一品。保冷剤付きなので持ち帰りに便利なのもうれしい。

東北道を利用した際は、帰省土産の参考にしてみてはいかが。【東京ウォーカー】