彼が喜ぶクリスマスレシピ。簡単ローストチキンやロールケーキのコースに挑戦

写真拡大 (全6枚)

クリスマスのシーズンが近づいてきて、次第に街がクリスマスカラーに染まるこの頃。プレゼントやツリーの準備に気持ちが高まるけれど、忘れてはいけないのがクリスマス当日のディナー。街は混みあっているから、今年は彼や女友達を誘って、気兼ねなく楽しめるホームパーティはいかが?
そこで、クリスマスの簡単パーティレシピをオズモールとABCクッキングスタジオの清水先生がご紹介。クリスマスには欠かせないローストチキンをアレンジした「フライパンで簡単ローストチキン」や、フォンデュセットがなくても楽しめる「電子レンジで簡単チーズフォンデュ」、愛らしい見た目に注目が集まる「卵焼き器で簡単ロールケーキ」が並べば、彩り豊かなテーブルにみんなの気持ちが盛り上がりそう。1年にたった一度のクリスマスだからこそ、いちばん大切な彼や女友達と、ゆったり過ごせるひとときを。

◆クリスマスの定番メニューをアレンジ「フライパンで簡単ローストチキン」


【材料(2人分)】
鶏もも肉 2枚(1枚200g)
Aオリーブオイル 小さじ2
Aローズマリー 1枝
A塩 小さじ1/2
Aニンニク(すりおろし) 小さじ1/4
A黒コショウ 少々
オリーブオイル 小さじ1/2
白ワイン 40cc
B水 100cc
Bコンソメ(顆粒) 小さじ1/4
B砂糖 小さじ1/2
バター 10g
塩・黒コショウ 各少々
C市販のマッシュポテトの素 30g
C熱湯 100cc
C牛乳 大さじ3
C塩・黒コショウ 各少々
ベビーリーフ 適量
ピンクペッパー 適量

【下準備】
・鶏肉は余分な皮・脂肪を除き、ビニール袋にAとともに入れ、よくもみ込み、冷蔵庫でなじませておく(約60分)。
・バターは冷蔵庫で冷やしておく。
・ボウルにCを入れ、よく混ぜておく(マッシュポテト)。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮面から入れ、焼く(強火)。焼き色がついたら裏返して焼き(弱火 約10分)、取り出す。
2.フライパンに残った余分な脂を除き、白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、Bを加え軽く煮詰める。
3.火を止め、バターを加え溶かし、塩・黒こしょうで味をととのえる。
4.器に1を盛り付け、3をかけ、ベビーリーフ・マッシュポテトを添え、ピンクペッパーを散らす。

【Cooking Point】
鶏肉を皮面から焼くことで、パリッとした仕上がりに。

◆フォンデュセットがなくても楽しめる、電子レンジで「簡単チーズフォンデュ」


【材料(2人分)】
Aピザ用チーズ 100g
A薄力粉 小さじ2
牛乳 大さじ3
黒コショウ 少々
Bウインナー 2本
Bブロッコリー 20g
Bジャガイモ 40g
Bバゲット 20g
Bプチトマト 2個

【下準備】
・Aは合わせておく。
・ウインナーは耐熱皿に入れ、ラップをかけ、電子レンジで加熱しておく(500W 約40秒)。
・ブロッコリーは小房に分け、塩(分量外)を入れた熱湯で茹で、ザルに上げて水気を切っておく。
・ジャガイモはひと口大に切り、耐熱皿に入れ、ラップをかけ、電子レンジで加熱しておく(500W 約2分)。
・バゲットはひと口大に切っておく。

【作り方】
1.耐熱容器にA・牛乳を入れ混ぜ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱する(500W 約1分30秒)。一度取り出してよく混ぜ、再び電子レンジで加熱し(500W 約30秒)、黒コショウをふる。
2.器にBを盛り付け、1を添える。

【Cooking Point】
フォンデュする具は、マッシュルームやヤングコーンなどお好みでアレンジしてもOK。

◆オーブンいらずでケーキが完成。卵焼き器で簡単ロールケーキ


【材料(2人分)】
卵(溶いたもの) 2個分
砂糖 20g
ホットケーキミックス 20g
生クリーム 50g
砂糖(生クリーム用) 小さじ1
イチゴ 3個
Aイチゴジャム 小さじ1
A水 小さじ1
粉糖 適量
セルフィーユ 適量

【下準備】
・卵焼き器に合わせてクッキングシートを敷いておく。
・生クリームに砂糖を入れ、7分立てにしておく(クリーム)。
・イチゴはヘタを除いておく。
・Aは混ぜ合わせておく。

【作り方】
1.ボウルに卵・砂糖を入れ、湯せんにかけ、泡立て器で白っぽくもったりとするまで混ぜる。
2.ホットケーキミックスをふるいながら加え、ゴムベラで切り混ぜる。
3.卵焼き器を熱し、ぬれた布巾の上で冷まし、2を流し入れる。アルミホイルでフタをし、焼く(弱火 約5分)。クッキングシートごと裏返し、焼く(約1分)。
4.粗熱が取れたら、ラップをかけ、しっかりと冷ます。
5.クッキングシートをはがし、巻き終わりになる辺を斜めに切り落とし、クッキングシートがついていた面にはけでAを塗る。
6.クリームを塗り広げ、生地の手前にイチゴをのせ、巻く。
7.半分に切り、器に盛り付け、粉糖をふり、セルフィーユを飾る。

【Cooking Point】
クッキングシートごと生地を裏返せば、崩れにくく簡単にできる。

◆清水先生Check!


「フライパンで簡単ローストチキン」は、ソースにとろみを出すために、バターは冷たいままフライパンに入れて余熱で温めて。「電子レンジで簡単チーズフォンデュ」のチーズは固まりやすいから、食べる直前にチーズを温めるのがオススメ。もしチーズが固まったら、再度電子レンジで温め直せばOK。「卵焼き器で簡単ロールケーキ」のクリームは、角が立つくらいの7分立てに泡立てを。生地にクリームを塗るときは、巻き始めを多く、巻き終わりを少なくすると、ケーキが巻きやすくなるはず。みんなに褒めてもらえそうな、簡単なのに豪華なクリスマスディナーで聖夜を彩って。