チェルシーを使ったケーキも! 鎧塚シェフ登壇「TOKYO SWEETS CORECTION」先行試食会レポ

写真拡大

2015年11月15日に、品川プリンスホテルクラブeXにて開催される「TOKYO SWEETS CORECTION」は、地球に生まれたすべての人・生命を祝福する特別な一日と題し、世界で活躍する実力派パティシエ9名が織りなす一日限りのステージです。

【写真18枚】「TOKYO SWEETS CORECTION」注目スイーツ フォトギャラリー

このイベントはなんと定員600名、そしてチケット制ということもあり、チケットが完売してしまうと販売終了になってしまうんです!

日本最大級と言われるスイーツの祭典で、どんなスイーツが提供されるのか、気になって夜も眠れない人の為に、当日提供されるスイーツの先行試食会の模様をご紹介いたします。

人気パティシェの作る独創的なスイーツ&お惣菜

ファッショナブルなイベントにピッタリなオシャレスイーツ、そして甘くないトレトゥール。鎧塚シェフと田中シェフにスイーツのコメントを頂きましたのでご紹介します。

鎧塚シェフ

■アシェット・ド・トレトゥール

トレトゥールとはフランス語で「惣菜」。

フランスのパティスリーではトレトゥールも大切な仕事の一つ。

ほうれん草やしめじ、玉ねぎのケークサレにマッシュポテト。ソースはとうもろこしで。

今年のスイーツコレクションでは甘いだけでないパティシエの技術をご披露致します。

田中シェフ

■セ・ル・ ディストン

運命の出会いは一瞬。それを掴む人もいれば、掴めない人もいる。切なさ、嬉しさ、辛さ、楽しさ、人の感情は様々。そんな男女の出会いを表現した一皿です。

運命の出会いを掴んだ時、特別な その味がきっとあなたの人生を後悔のない豊かなモノにしてくれるでしょう。

ブルーベリー、フランボワーズなど多様なベリーを使用することで人間の複雑な人生を表現しています。

素敵なスイーツ&ケークサレをいざ実食!!

アシェット・ド・トレトゥール

先ずは鎧塚シェフのケークサレから頂きます。ケークサレって、オシャレだなとは思っていたことは確かなんですけど、なかなか普段食べることはないですよね。

えっ?私はいつも朝食に食べてるって?うそおっしゃい!!ウレぴあ総研の読者の朝食は「TKG」って決まってるんだから!!←ウソです。

話は脱線しましたが、スイーツの祭典なので、終始甘いものばかりが出てきそうなイメージでしたが、食べる人のことをよく考えられています。決してしょっぱすぎず、コーンソースの甘みやマッシュポテトの滑らかな舌触りなど、素材の旨味を感じることができる逸品でした。

セ・ル・ ディストン

ふわふわのクリームに甘酸っぱいベリー、そしてほろ苦いビスキュイなど、酸味や苦みそしてクリーミーな味わいなど田中シェフが仰っている通り「複雑」な味わいが入り混じっています。

ただそれは、一見バラバラなように見えるのですが、交わることで絶妙なハーモニーを奏でます。今回のステージもきっと9名の個性が合わさった素敵な祭典となることでしょう。

メッセージ性の強いスイーツを生み出した田中シェフは、これからのスイーツ界をけん引して行く若手シェフの一人。そんな方の作ったスイーツを早くも食べることができるなんてちょっと嬉しい。

あの有名お菓子とジュースを使ったケーキも!

続いては、トロピカーナのグレープフルーツジュースを使ったケーキと、明治のチェルシーを使ったケーキ。レモンパイ風のケーキをパルプ入りのフレッシュなグレープフルーツジュースを使用して作っています。

チェルシーを使ったケーキは、チェルシーのほんのりとほろ苦い味わいと、バターのミルキーな風味がよく生かされています。

まさかあのキャンディーがケーキになるとは・・・・

と、いうことは他の味のチェルシーも何かのスイーツに使うことができるかもしれない!?
など、プロのアイディアで生まれたスイーツで、新しいことを発見することができるので良い刺激になります。

フワフワしたメレンゲや爽やかなグレープフルーツの酸味がきいたレモンカード(グレープフルーツバージョン)など、食感も味わいもフレッシュで新しい発見!!

このケーキのレシピは、トロピカーナの公式ホームページで公開するそうなので、お菓子好きな人は必見ですよ〜!!

スイーツ×ファッションのコラボレーション

今回、パティシエ達と、世界的にも有名な「Hanae Mori」とのファッションコラボレーション。パティシェたちがデザインしたスイーツをイメージしたファッションと、森英恵さん以外のデザイナー就任は初となる「天津優デザイナー」とのファッションショーは見ものです。

普段スイーツを作っている男性パティシェと、男性デザイナーによるデザインで、どのようなファッションが生まれるのか楽しみですね!!

おわりに

いかがでしたか?スイーツの他にパティシエによる「ライブパフォーマンス」、そしてファッションまで楽しめる日本最大級のスイーツの祭典は素敵なステージを見ながらスペシャルなスイーツを堪能することができます。

チケットはあとちょっとで完売してしまうかも!?詳しくは下記のサイトでチェックしてくださいね!

【TOKYO SWEETS COLLECTION 2015】
2015年11月15日(日)
1回目公演 12:45open/13:30start
2回目公園 16:45open/17:30start
東京都・品川プリンスホテル「クラブeX」