こういうのに弱いのね! 男性が思わず助けたくなる「女性からのお願い」3つ

写真拡大

男性に対して、「ごちそうして〜」「家まで迎えに来て〜」とばかり言っていると、“わがまま女”のレッテルを貼られかねませんよね。でも、なぜだかわからないけれど、男性に対してお願いが上手な女性っていませんか? そこで今回は、働く女性たちに、男性の心をつかむかわいらしい「お願いテクニック」について聞いてみました。

■力強さを見せて!

・「『荷物を重いー』って言いながら持つ」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分ではできなさそうな力仕事を手伝ってもらう」(22歳/情報・IT/技術職)

・「『重いものを持って』と言うと、だいたい持ってくれる」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「固いふたをあけてもらう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

体の構造的に、男性と女性とでは筋肉量がちがいます。その力強さに頼ってみると、意外と喜ばれるかもしれません。

■背が低いから取れないの!

・「高いものを背が届かないから取ってもらう」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「背が小さくて、高いところのものが届かないときは、『お願いがあります!』って言って頼む」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『身長が低いから届かない』と言えば、高い物は取ってもらえる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「『手が届かないの』と頼んで、高いところの荷物を取ってもらう」(30歳/医療・福祉/専門職)

こちらも男性の体格に頼ったお願いですね。「自分の背が低いから取れない」ことを主張しつつ、「小柄でかわいい」アピールをしてしまいましょう。

■頼りがいがあるんだね!

・「ひとりで行くのは勇気がいるからついてきて」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「行きたいレストランに、付き合ってもらう」(23歳/その他/事務系専門職)

・「飲み会に付き合ってもらう」(27歳/生保・損保/営業職)

・「『病院に行くのが怖いから一緒についてきて』『どれを選んでいいかわからないから買い物に付き合って』『〇〇が壊れたり、不調だからちょっと見てほしい』『電球の交換を手伝ってほしい』」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

心細いときは「あなたがいると心強いの!」と言わんばかりに男性にお願いを。すべてを言葉にしなくても、「俺って頼りがいがあるのかな……」と男性は思ってくれるはず!

女性たちが使っている男性への「お願いテクニック」は、いかがでしたか? 「それくらい自分でできるけど……」ということもあるかもしれませんが、気になる男性がいるときは、ぜひこれらのことを実践してみてください。今までは意識していなくても、それを機に「この子のこと、守ってあげたい」なんて思われるかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳〜34歳の働く女性)。