女性に聞いた!男性の「巨乳女子=おっとり」というイメージは果たして本当なのか?「正しくない 92.1%」

写真拡大

男性が勝手に抱いている女性へのイメージの一つに、「巨乳の女の子はおっとりしている」というものがあります。胸の大きなグラビアアイドルの方で、おっとりとしたタイプの人がいたことや、アニメや漫画でそうしたキャラクターが多いことが恐らくその原因だと思います。

では実際に、胸の大きな女性はおっとりしたタイプの人が多いのでしょうか? 女性の皆さんに聞いてみました。

■胸が大きくてもおっとりなんてしていない!

Q.男性には「巨乳女性=おっとりした性格」という変なイメージを持つ人がいますが、女性目線からするとそのイメージは正しいと思いますか?

・正しい……29人(7.9%)
・正しくない……339人(92.1%)

女性読者368人に聞いてみたところ、このような結果になりました。「巨乳女性=おっとり」が正しいと思う女性は29人。全体のわずか8%ほどしかいませんでした。女性目線では「巨乳女性はおっとりというイメージ」は違うということですね。

続いてそれぞれの回答理由を聞いてみました。まずは少数だった「巨乳女性=おっとりは正しい」と回答した人たちの意見です。

●胸が大きいとあまり素早い動作ができないので、それがおっとりしているというイメージを抱かせるのだと思います。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

一番多かったのがこうした回答でした。確かに一理あるかもしれませんね。

●巨乳の人は全体的にふっくらしている人も多いと思うので、その軟らかそうな感じが性格も柔らかく見せるのだと思う。(24歳女性/学生/その他)

動作がおっとりしているだけでなく、ふくよかな体型がそういった軟らかいイメージを作り出すという回答もありました。

●合ってると思う! おっとりというより、おおらかな性格の子が多い気がしますね。優しさが詰まってるのかも……。(27歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

「優しさが詰まってる」というのは名言かもしれません。

●私の周りの巨乳の友人はみんなおっとりしているので。(27歳女性/ソフトウェア/技術職)

実際に周囲の胸の大きな女性がおっとりしているという意見も複数寄せられました。

●自分は胸が大きいけど、実際に周りからおっとりしていて天然と言われるから。(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

こちらはご本人が実際に「おっとり」だと言われているというもの。他にも「周りからおっとりだと言われている」という方は複数いらっしゃいました。

次は、反対に「おっとりしていない」と回答した人たちに、そう思う理由を聞いてみました。

●自分の周囲の胸の大きな子は、おっとりした性格ではないので。(28歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

一番多いのはこうした自分自身の周囲にいないという理由でした。確かに実例がないとそう思えないでしょうね。

●おっとりというよりも、どちらかというとガサツな子が多い印象があります。(36歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

おっとりとは正反対の性格の人が多い、という印象を持っている女性もいるようです。このような回答も複数寄せられています。

●肉食系で大きな胸を強調している人も多いので。(34歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

確かに肉食系の人はおっとりしていませんよね。

●最近のグラドルの子たちを見てもおっとりした性格の子はいませんから。(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

細川ふみえさんのようなおっとりタイプのグラドルは見掛けなくなりましたね。

●むしろ巨乳の女性は、その胸を生かすちゃっかりした性格の人が周りには多い。(25歳女性/商社・卸/その他)

同じ女性目線だと、したたかな性格の人が多いようにも思えるようです。

「胸が大きい女性はおっとりしていない」という女性の皆さんからはこうした回答が寄せられました。

アンケートの結果、男性の幻想は見事に打ち砕かれたことになります。残念ではありますが、おっとりじゃないのもそれはそれでアリかも……?

※マイナビウーマン調べ。(2014年12月にWebアンケート。有効回答数368件。20歳〜53歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)